Sonyのスマートウォッチ、SmartWatch 2がやってきた

2013.10.6
SmartWatch 2

英CloveでXperia Z1を購入した際におまけで付いてきたSmartWatch 2がやっと届きました。おまけなので送料等含めて費用は0円。

SmartWatch 2

パッケージを開けたところ。しっかりとしたプラスチックケースに入っており、それなりに高級感が漂います。

SmartWatch 2

付属品一式。今回届いたのはシリコンベルトのタイプです。これ以外にメタルベルトのタイプもあります。

SmartWatch 2

正面。Xperia Z系列と同じようなデザインです。

SmartWatch 2

側面の電源ボタン。これも最近のXperiaと同じデザイン。

SmartWatch 2

反対側にはmicroUSB。このSmartWatch 2はIP57の防水防塵なのでmicroUSBもフタ付きです。

SmartWatch 2

背面。各種認証マークが印刷されています。真ん中にはNFCのマーク。

SmartWatch 2

見難いですが、技適マークも入っています。国内でも安心して使えますね。

SmartWatch 2

ベルト幅は24mm。普通のバネ棒が使われているので、市販のベルトと交換可能です。

SmartWatch 2

普通の時計と比較。少し大きめですね。女性だと厳しいかも。

SmartWatch 2

とりあえずXperia Z1とペアリング。通信自体はBluetoothですが、NFCで簡単ペアリングが行えます。ペアリング後、スマートフォン側で管理用アプリのダウンロードが促されるので、それをインストールすれば完了です。

smartwatch2

管理用アプリではSmartWatch 2にアプリをインストールしたりすることが可能です。

SmartWatch 2

SmartWatch 2の初期画面。最初は設定、トーチ、アラーム、予定、タイマーしかありませんが、先ほどの管理アプリでGmail等をインストールすると、ここにもアイコンが追加されていきます。Google Playを「スマートプラグイン」で検索すると対応アプリが見つかります。

SmartWatch 2

ディスプレイは1.6インチ(220×176)なので日本語もわりと綺麗に見えます。

SmartWatch 2

Sony(Sony Ericsson)の歴代スマートウォッチと並べてみました。右がLiveView。これと比べると随分と進化しています。左がMBW-200。時計部の下にある窓にメールや着信などを表示できます。本当はこのラインで小型化を進めって欲しかったのですけどねぇ。

Galaxy Gear

タイミング的にSamsungのGalaxy Gearと比べられると思いますが、機能的には通話も出来ないしカメラもないしということでGalaxy Gearには劣ります。まぁ、値段も全然違いますからね(Galaxy Gearは£235(約37,000円)、SmartWatch 2が£100(約16,000円))。ただデザインや造り、防水防塵という面ではまだまだSonyに一日の長がある気がします。でもできればもう少し小さめのものお願いしたい……。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

MENU

back to top