ベンチマークアプリへの最適化、Samsung以外のメーカーでも実施されているようです

2013.10.3
android-benchmarks-cheaters

Samsungがベンチマーク結果が良くなるように最適化を行っていたということで叩かれていますが、AnandTechの調べによると、なんとSamsung以外のメーカも同様の最適化を行っていることがわかったということです。

少なくともSamsung以外にASUS、LG、HTCは特定ベンチマークアプリで最適化を実施しています。Smasungほどに多くのアプリに最適化していないのは何か意味があるのでしょうかね?どのメーカーもAntutuには最適化を実施しているのが面白いです。

motorolaは少なくとも最近のデバイスでは最適化は実施されていないようです。またLG製、ASUS製でもNexus 4、Nexus 7では最適化は行われていません。Nexus 4のベンチマーク結果が同時期の他の端末に較べて低かったのは、この最適化の有無が原因だったのかもしれないということです。

なんかもう、ベンチマーク結果は信用しちゃダメだってことですね。あるいは最適化が実施されていることを前提に「最高性能ではこの程度、ただし常用環境ではもっと低い」という見方をするか。いっその事、業界標準のベンチマーク方法を決めてしまうというのもありかもしれません。

(via 9to5mac)
(source AnandTech)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top