Nokia、雷を使ったデバイスの充電実験に成功

2013.9.29
Nokia_Lumia_-_Harnessing_the_power_of_lightning_-_YouTube

最近はワイヤレス充電もかなり普及し、qiがそろそろ業界標準になるんじゃないかという動きも見られます。そんなか、NokiaがSouthampton大学と共同で究極のワイヤレス充電、雷を使ってデバイスを充電するという実験を行い、みごと成功したようです。

雷といっても実験で使われたのは人工的なもの。30cmの距離を開けた空間に20万ボルト以上の電流を流し擬似雷を発生させ、その中間に置かれた、変圧器に繋がれたLumia 925は雷により充電が開始されました。

実験を見ると、雷自体は直接には避雷針(ではないのだろうけどLumiaのつながった変圧器の棒)には接触しておらず、雷の周囲に発生している空気中の電流によって充電されているのがわかります。

もしこれが実用化出来るなら、雷の電力を有効活用する方法がいろいろと出てきそうですね。

(source Nokia, Youtube)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top