Nokia、雷を使ったデバイスの充電実験に成功

2013.9.29
Nokia_Lumia_-_Harnessing_the_power_of_lightning_-_YouTube

最近はワイヤレス充電もかなり普及し、qiがそろそろ業界標準になるんじゃないかという動きも見られます。そんなか、NokiaがSouthampton大学と共同で究極のワイヤレス充電、雷を使ってデバイスを充電するという実験を行い、みごと成功したようです。

広告

雷といっても実験で使われたのは人工的なもの。30cmの距離を開けた空間に20万ボルト以上の電流を流し擬似雷を発生させ、その中間に置かれた、変圧器に繋がれたLumia 925は雷により充電が開始されました。

実験を見ると、雷自体は直接には避雷針(ではないのだろうけどLumiaのつながった変圧器の棒)には接触しておらず、雷の周囲に発生している空気中の電流によって充電されているのがわかります。

もしこれが実用化出来るなら、雷の電力を有効活用する方法がいろいろと出てきそうですね。

(source Nokia, Youtube)

タグ: , ,
News >モバイル

Xiaomi、Android One搭載デバイスをインドネシアで発売?

もとのMi5XもROM書き替えでAndroid Oneになったりするのだろうか?

News >モバイル

自分を360度撮影できる? Insta360が8月28日に発表する新製品のティザーを公開

人混みの中では撮影できなさそう感はあるけど面白そう。

News >モバイル

ExpansysでZenFone 4、ZenFone 4 Pro Selfieの仮注文受付開始

日本での発表はいつ頃ですかね。

back to top