自宅で使っているNASのHDDが壊れたので内蔵HDDを交換してみました

2013.9.28
HDL2-A4.0

うちで使っているNAS、I-O DATAのHDL2-A4.0が突然ビープ音を発し、HDD異常を示すLEDが点灯していました。こNAS、HDDが2本入り、うちではRAID1(ミラーリング)で使用しているのですが、どうやら片方のHDDが壊れてしまったようです。

ミラーリングなので1本だけ無事ならそのまま使い続けることもできますが、これが壊れるともう後がありません。しかし純正の交換HDDは2TBで26,400円と高価なので、Amazonで使えそうなのを購入してみました。

購入したのはSeagate SATA3.0 ST2000DM001/Nという2TBのHDDです。

Seagate 3.5inch 2.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST2000DM001/N
Seagate (2012-10-31)
売り上げランキング: 43

13時前に注文して20時に到着。この辺はさすがAmazonって感じですね。というわけで、早速交換です。

HDL2−A4.0

といっても対した作業ではないのですけど。このNAS、上蓋がパカっと外れて直ぐにHDDにアクセス出来ます。この作業にドライバーは不要です。

HDL2-A4.0

蓋を完全に外すとこんな感じ。この後、エラーになっていたHDDを抜きます。抜くのも引っ張るだけ。

HDL2-A4.0

右側が入っていたHDDで左が新規購入したもの。偶然ですが、元から入っていたのもSeagateのST2000DM001でした。今回はたまたま同じでしたが、ロットによって違ったりすることもあると思うので、HDDを購入する前に確認したほうがいいと思います。私はなぜしなかったのか……。

この後、もとのHDDに付いている金具を外し(この作業にのみプラスドライバーが必要。ネジを2本外すだけですが)、新しいHDDに装着。HDDを元あった場所に差し込みます。

HDL2-A4.0

そして電源ONで終了です。特に設定をする必要はなく、自動でRAIDの再構築が始まります。なお、RAID0(ストライピング)で使用している場合にはフォーマットなどが必要になってくると思います。

I-O_DATA_LAN_DISK

設定画面を見ると、無事に再構築が始まっていました。再構築には3時間程度かかるようです。なお、再構築中でもNASは普通に使えます。

このNASには子供さんの写真やこれまで自炊した書籍などがすべて入っているので、なくなるとかなりのダメージです。今回はミラーリングにしていてほんとに良かったと思いました。しかし何があるかわからないので、やはりクラウド上にもバックアップが必要かなぁ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Amazonでビデオレンタルに使える200円クーポンを配布中(2月26日まで)

2月24日から始まったプレミアムフライデー、導入企業はSSRガチャ並みのレア度で実際に恩恵にあずかれた人はごくわずかのようです。 しかし、Amazonではプレミアだった人もそうじゃなかった人もビデオで

スライドQWERTYなMoto Modsが間もなくIndiegogoでキャンペーンを開始

やっぱり出てきた、Moto Z用QWERTYなMoto Mods! motorolaのMoto Z / Moto Z PlayはMoto Modsという着せ替えジャケットに対応しており、バッテリーやカ

指紋認証で管理するパーソナル金庫のような財布Cashewがindiegogoを通じて販売中

各種電子マネーや、bitcoinなどの仮想通貨はだいぶ浸透してきていますが、まだまだ現金が必要ですし、クレジットカードなども持ち運ぶ必要があります。 ただそれらを財布に入れて持ち運ぶのは紛失などが心配

Qualcomm、スタンドアロンVR開発キットをSnapdragon 835にアップデート

QuaicommがSnapdragon 835になったスタンドアロンVRの開発キットを発表しました。 昨年9月にはSnapdragon 820版の開発キットを発表していたので、そのバージョンアップです

SIMトレイを搭載したHUAWEI Watch 2の画像がリーク

HUAWEIが今週末から始まるMWCでHUAWEI P10とともに発表するスマートウォッチ、HUAWEI Watch 2がリークしています。 Android Wear 2.0を搭載する端末で、LG W

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

先日HUAWEI Japanが発表したHUAWEI nova lite、他国にはないラインナップで日本市場向けの新規モデルかと思ったのですが、欧州で2月から販売開始されたHAUWEI P8 lit...

SIMトレイを搭載したHUAWEI Watch 2の画像がリーク

SIMトレイを搭載したHUAWEI Watch 2の画像がリーク

HUAWEIが今週末から始まるMWCでHUAWEI P10とともに発表するスマートウォッチ、HUAWEI Watch 2がリークしています。 Android Wear 2.0を搭載する端末で、L...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top