MHLケーブルを使ってnasneに録画した番組をXperia経由でTVに出力してみた

2013.9.24
MHL

スマートフォンとTVなどのHDMI機器を繋ぐ、MHLケーブルを購入してみました。ELECOM MHL変換ケーブル MPA-MHLHD30BK というやつです。

最近のスマートフォンやタブレットの多くはmicroUSBからHDMI出力を行えるMHL(Mobile High-definition Link)というのに対応しています。なので、専用のMHLケーブル(もしくはアダプタ)があればスマートフォンからTVに画面出力が可能です。

といっても、スマートフォンの画面をTVに映す用時もないですし、Google PlayムービーなどはChromecastで対応できます。じゃぁ、なんで買ったかというとnasneで録画したものをTVに映したかったから。

nasneへの録画をTVで見るのにこれまではPS3を使っていたのですが、イマイチ相性が悪いのか再生がプチプチ途切れたりする(同じネットワーク内でAndroidタブレットやスマートフォンから見る分には問題ない)のでなんとかしたいと思っての購入です。

MHL

ケーブルはこんな感じでTVに挿すHDMI、その根本から充電用のmicroUSBポート、端末側に挿すmicroUSBプラグという構成。充電用のmicroUSBは挿さなくても使えるのかと思っていたのですが、ちゃんと挿さないと使えませんでした。

MHL

Xperia Z1の画面を出力してみました。Androidの画面もそのまま出力できます。

MHL

ただし、nasneの録画を再生しようとすると、こんなメッセージが出て再生できません。著作権絡みの制限なんでしょうね。でもHDMIを使っている時点でコンテンツ保護には対応しているはずなので、再生させてくれも良さそうなものだけど……。

MHL

グローバル版のXperia Z1ではなく、docomoで販売されたXperia AXであればnasneで録画した番組も再生可能です。

ちなみに、国内販売された(されている)Xperiaであれば標準の「ムービー」でライブビューも含めnasneのコンテンツを再生できますが、グローバル版のXperiaでは「ムービー」からは再生できません。これも著作権絡みなんでしょうね。めんどくさい。グローバル版であってもTwonky beamを使用すれば再生は可能です(上述の通り、MHLで再生は出来ませんが)。

Xperia Z1では使えませんでしたが、AXやXperia Tablet Zでは使えるので良しとします。これで多少は快適にTVで視聴できるになると思います。主に見るのは私ではなく子供さんなんですけどね。

しかし、有線というのがめんどくさいな。Chromecastで見れるようになると楽なのだけれども。

ELECOM MHL変換ケーブル 1m ブラック MPA-MHLHD10BK
エレコム (2012-08-10)
売り上げランキング: 17,091
タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top