スマートフォン向けUbuntu Touchの正式リリースが10月17日に決定

2013.9.20
ubuntu-tablet-phone-100027020-large

現在、開発者向けのプレビュー版が提供されているスマートフォン、タブレット向けのUbuntu touchですが、正式版となるVer.1.0のリリースが10月17日に決まったようです。

プレビュー版ではGalaxy Nexus、Nexus 4、Nexus 7(2012)、Nexus 10がサポート対象となっていたので、この4台は確実にサポートされるでしょう。正式版になり対象デバイスが増えるのかは不明です。

Ubuntu touchは、Firefox OS、Tizenと合わせて「第3のOS」と呼ばれているOS。Ubuntuと言えば、Kickstarterで超ハイエンドスマートフォン Ubuntu Edgeへの出資を募ったものの資金が集まらずに終了したりしていましたが、これにより各方面から注目を集めていました。

なお、Ubuntu Touchを搭載してリリースされるネイティブな端末は2013年末か2014年頭に登場するようです。

(via Pocketnow)
(source The Orange Notebook)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top