紙の本を買ったらKindle版もついてくる、Kindle MatchBook発表

2013.9.4
Amazon.com__Kindle_MatchBook

米Amazonが紙の本を購入すると、その本のKindle版を安く購入できる「Kindle MatchBook」を発表しました。Kindle版の価格は書籍により無料、$0.99、$1.99、$2.99となっており、価格付けは出版側次第。またKindle MatchBookを提供するかどうかも出版側が選択することができます。

広告

対象となる書籍は過去にさかのぼって1995年から現在までに購入したもの。10月開始予定で1万冊以上の対象書籍を用意するとのことです。

DVDやCDを買ったらデジタルデータが付いてくるというやつの書籍版ですね。Kindle版を安くしたら売り上げが減るので出版社が嫌がるのでは……という気もしますが、例えば10年前に買った書籍のkindle版が格安で手に入るなら、自炊するより楽だし新たに購入しようかと考える人は少なくないかもしれません。

でも日本では提供されないんだろうなぁ。提供されたらたぶん何十冊かは買ってしまう気がします。自炊するのが面倒で本棚に並んだままの本も多いし。

(via TechCrunch)
(source Amazon)

タグ: , ,

back to top