年間$99で容量無制限のクラウドストレージ「Bitcasa Infinite Drive」が日本でサービス開始

2013.8.28
Bitcasa_Infinite_Drive___クラウドの外部ハードドライブ___容量無制限ストレージ

米Bitcasaが月$10で容量無制限のクラウドストレージを使用できる「Bitcasa Infinite Drive」を日本で提供開始しました。

このBitcasa、以前から日本でも利用可能だったそうですが、今回東京のキャッシュサーバを用意し、国内からの利用が高速になったとのことです。

月10GBまでは無料なので早速インストールしてみましたが、なかなかいいですね。Windows版のほか、Mac、Android、iOS用が用意されています。またChrome用の拡張機能もあります。

とりあえずざっと使ってみてわかったこと、感じたことを書いてみます。

ローカルにファイルを作らない

エクスプローラやFinderではローカルファイルのように扱えますが、実体はあくまでもクラウド上にあるためローカルHDDの容量を消費しません。HDD容量が少ないノートPCなどではありがたいですね。ただし、逆をいうとネットに繋がっていなければファイルを使えません。このへんは常に同期をしているDropBoxのほうが使い勝手がいいですね。

ローカルフォルダをミラーできる

容量無制限ならではの使い方かもしれませんが、ローカルのフォルダを常にクラウド上にバックアップすることが可能です(ちなみクラウド上ではファイルは暗号化されているとのこと)。万が一HDDクラッシュなどが起きても復旧は早そうです。

転送速度が早い

客観的にDropBox等と比較したわけではないのですが、体感的には早く感じます。ただ、早いと言ってもBitcasa上にISOファイルを置いてVLCで再生、という用途には使えませんでした。

安い

月$10、年間契約で$99で容量無制限というのは、かなり安いのではないでしょうか。

しばらく無料プランで使ってみて、大きな問題がないようならNASのバックアップ用に使いたいなぁっと思っています。

なお、こちらのリンクから登録していただくと、私が1ヶ月だけ無制限プランを利用できるようになるようです。

(via cnet)
(source Bitcasa)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top