ブロガーサミット

これまでの10年とこれからのブログ #ブロガーサミット 2013に参加してきました

2013.8.24
ブロガーサミット

AMN主催のブロガーサミットに参加してきました。

この10年でブログがどう変わったのか、個人ブログとメディアブログの違い、これからブログサービス(プラットフォーム)がどう変わっていくのかなど興味深い話が聞けました。

特に考えさせられたのが、「ブログでお金を稼ぐといってもブログそのもの(文章という意味)で稼げる人はごく少数。ほとんどの人は附随する広告収入であったり、そこから派生する本業で稼いでいる」という話。

この件についてはpublickeyの新野さんが、「PVを増やす方向ではなく、専門的に特化している」と仰っていたのが印象的でした。専門性があるためにPVは少なくても(といっても40万PVということですが)数十万円の広告を出校してもらえているとのこと(ちゃんと金額も仰っていたのですが、書いていいかわからないので伏せておきます)。

その場で書いたメモの中で何かしら感じたものを箇条書きにすると下記のような感じです。

  • ブログの発展にはパーマリンクの発明が大きかった。
  • ネットで情報を発信すると何でもかんでもステマと言われてしまう。
  • Adsenseの登場で下ネタ系で面白いサイトは全滅してしまった。
  • ブログを中心にしてコミュニティーを作ることで売り上げに繋げる。
  • 誠実さは最大の武器。
  • ビデオブログもやっていることは普通のブログと変わらない。
  • ブログを始めるハードルは限りなく低くなっている。続けるための仕組みが必要。
  • 情報発信とかしこまらず、とりあえず書き始めてみることも必要。
  • ログを蓄積していくことで、自分でも気付かなかったことが見えてくる。

NAVERなどにもまとめられはじめていますが、twitterでも「#ブロガーサミット」のハッシュタグで大まかな様子は感じられるのではないかと思います。

しかし、この手のイベントではいつも感じることですが、プロよりの人よりも、もっと一般人的な立ち位置で成功している人の話を聞いてみたいなぁというのが本音です。登壇者を見つけるのが難しいのかもしれませんが……。

以下はおまけです。

IMAG0014

会場はこんな感じで広かったです。参加登録は1000名超だったとか。

ブロガーサミット

登壇者の中でも津田さん、いしたにさんは話し慣れた感じでとても聞き取りやすかったです。あとは司会の徳力さんも。やっぱり場数に比例するのかな?

ブロガーサミット

ドルチェ、バリスタ計3台がネスカフェから提供され、それを使ってコーヒーの無料提供も。しかもマシンは懇親会で抽選プレゼントになっていました。

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

楽天モバイル

楽天モバイル、「年末年始大感謝セール」開催 P9 liteはスーパーSALEよりも安い14,990円

楽天スーパーセールでも安売りを行っていた楽天モバイルですが、それとは関係なく「年末年始大感謝セール」としてZenFone 2 Laserが82%オフなどなのセールを開始しました。 年末年始大感謝セール

mobile-offline-folders-1300x760

Dropbox、モバイルアプリでオフラインアクセスが可能に

DropboxがAndroid、iOS版アプリでオフラインアクセスに対応することを発表しました。 Windows/Mac版では以前からオフラインアクセス(フォルダ同期)に対応していましたが、モバイル版

honor

HUAWEIのサブブランドhonorが12月16日に新製品を発表 Xiaomi Mi MIXに対抗したベゼルレス端末?

HUAWEIのサブブランド、honorが12月16日に新製品を発表するということで公式サイト上でティザーを公開しています。 ティザーの中にも書かれていますが、発表されるのはhonor Magic。 X

Adobe CC

Adobe Creative Cloudコンプリート版がトータル約41% OFFの大特価セール中

先日までAmazonで30%オフセールが行われていたAdobeのCriative Cloudですが、今度は27%オフ+レジで20%オフ(トータル約41%オフ)という大規模セールが実施されています。 対

BenQ Wit

BenQの目に優しいデスクライトWiTは子供の勉強机で使うには理想的かもしれない【AD】

会社を辞めてから、特に予定がない場合はほとんどの時間を机に向かって過ごしているのですが、さすがに最近目の疲れが気になりだしてきました。 昼間はまだいいのですが、特に夜が顕著でディスプレイを見ながら手元

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのAndroid Wearスマートウォッチ、SmartWatch 3 SWR50がコストコで8,980円(税込)で販売されていました。 売っていたのはコストコの幕張店。 もともと2...

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

FitbitによるPebbleの買収の話が出ていますが、これにより開発中だったPebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされるという話をBloombergが伝えています。 関...

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

MENU

back to top