ChromeCastクローンのCheapCast、α版がGoogle Playで公開

2013.8.12

昨日紹介したChromecastのエミュレータ、CheapCastがα版としてGoogle Playで公開されました。Android 2.2以上の端末にインストール可能です。

CheapCast

使い方としてはCheapCastを動画を表示させたい側にインストールし、Start Serviceを押せば準備完了。

あとは手元の端末でYoutubeやGoogle MusicなどChromeCastに対応したサービスを使えば画面内にCast用のアイコンが表示されCast可能になります。注意点としては、2つの端末は同じネットワークに接続している必要があるくらい。

スマートフォンの画面をタブレットに映すぐらいならタブレットで最初から操作すれば……という気もしますが、真骨頂はHDMI接続のスティック型端末でしょう。それを使えば、本家ChromeCastのようにTVに出力することも可能です。

私も早速試して見たのですが、残念ながらAndroid 4.3なNexus 4からAndroid 4.3のNexus 7、Android 4.1.2なXperia Tablet ZへのCastはうまくいきませんでした。タブレット側でYoutubeが立ち上がり、接続されたような表示にはなるものの、再生が行えませんでした。まぁ、まだα版だしね。今後に期待です。

(source Google+, Google Play)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

back to top