たぶん日本最大のNokiaユーザイベント Nokia Con in Japan 2013に参加してきました

2013.7.28
Nokia Con 2013

Nokia好きが集まるユーザイベント、Nokia Con in Japan 2013に参加してきました。このイベント、タイトルは毎回変わっていますが今回で4回目かな?昨年は参加出来なかったので、2011年のCome Back Nokia to Japan 2以来、2年ぶりの参加です。

Nokia Con

会場は今年もアスキーの会議室。

今回のお題は、

  • Nokiaの戦略と展望 (ピードラ)
  • 第3のスマホOS” Windows Phone 8を振り返る (山口健太さん)
  • 世界の中のNokia (山根康宏さん)

という感じ。

音声が聞き取りにくいですが、こちらでUstreamの録画が見れます。

ピードラ(@palmdra)さんの話では、Windows Phoneにシフトしてからの(エロップさんになってからの)Nokiaの動向について詳細な考察がなされていました。

Windows Phoneジャーナリストとして活躍している山口さん(@tezawaly)のお話は、NokiaというよりWindows Phone全体の動向について。力説されていたのが、最近世間を賑わせている第3のOS(Tizen、Firefox、Ubuntu)という表現はおかしいというのも。現在はBlackBerryを抜いてWindows Phoneが第3位にあるそうです。そう言われれば、第3のOSっていう表現はおかしいですね。

携帯評論家の山根さんがいつものようにNokia愛について。Nokiaが駄目だ駄目だと言われているけれど、実際にはそんなに駄目になっているわけではないというものでした。

日本にいるとNokiaの動向もWindows Phoenの動向もさっぱりわからないので、実際に海外のイベントに足を運んで取材されている方々のお話を聞くのは刺激になります。

Nokia Con 2013

各種Lumiaのタッチアンドトライも行われており、実際にLumia 925を弄らせて頂きました。いやぁ〜、想像してたよりいいですね。軽いし薄いし。やっぱり欲しくなるなぁ。今回のタッチアンドトライではExpansysから端末を提供頂いたということで、機種が豊富でかなり盛況でした。

Nokia Con

そしてこのイベントの楽しみの1つがおみやげの数々。今年も色々と頂きました。

Nokia Con

週アス8/5号に付録で付くNFCタグの色違い。付録版は赤ですが、頂いのは黒でした。

Nokia Con

これはLumia型のメモ帳。

他にもLumia 925のシェルカバー(端末持ってないけど)やExpansysの$10割引クーポン、簡易スタンドもありました。

Nokia Con

もう一つのお楽しみがじゃんけん大会。というこで、今年はLumiaのモック7台セットをゲットしました。右上からLumia 925、Lumia 920、Lumia 720、下段がLumia 820(黒と白)、Lumia 510(黒と白)です。モックとはいえ、端末のサイズ比較をする際に使えるので嬉しいです。

Nokia Conというタイトルは「Nokia 来ん」みたいなので、来年はNokiaが日本に復帰して「Nokia 来る in Japan」を開催したいという話で閉められていました。本当に復帰してくれると嬉しいのだけど、どうなるかなぁ?

なんにしろ、スタッフの方々はお疲れ様でした。次回もよろしくおねがいします。

Nokia Con

おまけ。千本桜なミクさんもいましたよ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

小型PC「GPD WIN」のゲームパッドをPS4のリモートプレイで使う方法

キーボードとゲームパッドが付いた小型PC「GPD WIN」。 小さくてもWindows PCなので、PlayStation 4のリモートプレイをインストールして、PS4のゲームをプレイすることが可能で

Microsoft、Surface Pro 4を価格改定 最大78,000円の値下げ

日本Microsoftが本日(1月16日)からSurface Pro 4の価格を値下げすることを発表しました。 Surface Pro 4が最大78,000円の値下げ Surface Pro 4はオー

IIJmio、「0円でもう1枚キャンペーン」を2月15日まで延長

IIJmioが11月から行っていた「0円でもう1枚キャンペーン」が2月15日まで延長されました。 キャンペーン概要 IIJmioでは、すべてのプランで複数枚のSIMを持つことができますが、通常は200

Android 7.0の標準機能、画面分割モードの使いかた

honor 8へのアップデートが開始されたAndroid 7.0 Nougatはデフォルトで画面分割モード(2画面モード)に対応しています。 画面分割モードはその名の通り画面を2分割して別々のアプリを

HUAWEI、honor 8へのAndroid 7.0/EMUI 5.0のアップデートを開始

HUAWEI honor 8へのAndroid 7.0 Nougatのアップデートが予定通り本日(1月16日)12時から開始されています。 関連:HUAWEI、日本版honor 8のAndroid 7

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

Microsoft、Surface Pro 4を価格改定 最大78,000円の値下げ

Microsoft、Surface Pro 4を価格改定 最大78,000円の値下げ

日本Microsoftが本日(1月16日)からSurface Pro 4の価格を値下げすることを発表しました。 Surface Pro 4が最大78,000円の値下げ Surface Pro ...

液体ラバースプレーは塗って剥がせる優れもの。 気に入った色のスマホケースがないなら塗ってみるのはいかが?

液体ラバースプレーは塗って剥がせる優れもの。 気に入った色のスマホケースがないなら塗ってみるのはいかが?

久しぶりにヨドバシカメラAKIBAの模型売り場を覗いてみたら、「液体ラバースプレー」という面白そうなものがあったので購入してみました。 何者かというと、ようするにゴム状のラバーコーティングができ...

Android 7.0の標準機能、画面分割モードの使いかた

Android 7.0の標準機能、画面分割モードの使いかた

honor 8へのアップデートが開始されたAndroid 7.0 Nougatはデフォルトで画面分割モード(2画面モード)に対応しています。 画面分割モードはその名の通り画面を2分割して別々のアプ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

MENU

back to top