enchantMOONのアップデートと不具合

2013.7.27

enchantMOONはまだまだ発展途上のデバイスのため、アップデートもちょくちょく配信されています。概ね週1回のペースで配信されているようです。

広告

過去の実績だと

  • 7/19 Ver.2.1.1
  • 7/24 Ver.2.2.0
  • 7/23 Ver.2.3.0

という感じです。

せっかくなのでアップデートの方法も動画にしてみました。

2.2.0まで比較的簡単にアップデートが終わっていた気がしますが、2.3.0は時間がかかりました。修正内容が多かったのでしょうかね?

enchantMOON

しかし、今回のアップデートで解消されているはずの内部ストレージ絡みのエラーは解消されていないようです。いままでは「内部ストレージへのアクセスに失敗しました」というメッセージだったのですが、「内部エラーが発生しました」というメッセージがでるようになりました。メッセージが変わっただけのような気が……。ちなみにこのメッセージが出てももう一度再起動すれば普通に使えます。

エラー繋がりでもう一つ。シールの実行時エラーの様子です。

「シールの実行に失敗しました」が出た場合は、一旦「Hack」に入り、そのまま終了すると使えるようになったりします。経験上、一旦エラーが出たらそのままで回復することはありませんでした。また、動画の後半にも入っていますが、なんどもエラーを出していると再起動以外で復旧できなくなります。

シール(MOONBlock)はenchantMOONの中でも特に重要な機能だと思うので、このエラーは早いうちに治るんじゃないかと思います。

タグ: , ,
News >その他

スマートロックがアップデートミスで開錠不能に。すべのIoT機器が抱える問題かも?

これ、いきなりなったら怖いなぁ。一応物理鍵は持ち歩いているけど・・・

News >モバイル

米国でGalaxy Note 4のバッテリーがリコール。ただしSamsungは無関係。対象は再整備品の非正規バッテリー

再整備品って必ずしもメーカーが整備してるわけじゃないのですね・・・

News >モバイル

HUAWEI MATE 10は10月16日ドイツで発表、招待状の送付を開始

なんでドイツなんだろう?ライカのお膝元だから?

News >モバイル

Zeissレンズを搭載したハイエンドモデルNokia 8発表。Snpadragon 835にデュアルカメラ搭載

相変わらずNokiaっぽくないデザインだけど、ちょっと気になる。

back to top