enchantMOONの操作方法

2013.7.21 (更新日:2013.07.23)
enchantMOON

基本的に手書きをするだけのデバイスであるenchantMOONですが、Android端末でのもあるので幾つか設定や、特殊なコマンド実行することもできます。これは文章で説明するよりも操作しているのを見たほうがわかりやすいと思うので、短めの動画を何本か作ってみました。

まず時刻設定です。指で丸を描いて「Time」あるいは「時計」と書くと設定画面になります。最初に指で丸を描いて、その中にコマンドを書くというのがコマンド実行の基本になります。慣れるまではペンで丸を描いたり、コマンドを指で書こうとして上手くいかなかったりと頭が混乱することうけあいです。

時刻設定自体はよく考えられていますね。ドロップダウンなどではなく数字の上書きという発想が面白いです。

次は線の太さ変更。これは自分でシール(MoonBlock)を作る必要があります。それほど難しいわけではないですが、慣れないと何をしていいのかわからないのは間違いないです。線の太さ以外にも色なども同様に変更可能です。

次はEvernoteとの連携。enchantMOONで書いたものはローカルに保存しておくか、USB経由でPCにバックアップすることになりますが、Evernoteに送ることも可能です。これにもMoonBlockを使うのですが、javascriptでアクセス可能なら他のサービスへの送信も出来るはずです。

note

なおEverNoteにはこんな感じでjpg画像として送信されます。

そして白黒反転。黒字に白文字のイメージが強いですが、反転させることも可能です。こちらのほうが書いている気になれる?

最後はWEB検索。コマンド実行と違い、Web検索やノート検索は書いた後に丸で囲みます。この時もうっかりスタイラスを使って囲んでしまわないように注意が必要。指で囲む必要があります。

ノート間のリンクの作製などもWeb検索と同じ要領で書いたものをまるで囲み、「Link」を押してリンク先を選びます。

ざっとこんな感じなのですが、圧倒的にわかりづらいのはMoonBlockですね。説明も最低限のものしかないので不慣れな人にはなんのことだかわからないと思います。もっとも、このデバイス自体が初心者向けではなくかなりマニア向けなものなので、最低限の説明で理解できるだろう(むしろ理解しろ)という雰囲気はあります。実際そうなんでしょうね。

一部では(大部分では?)ボロボロに言われているenchantMOONですが、素養はそれほど悪くはないかなぁというのが私の素直な感想です。ただ、動作速度はも少しなんとかしてほしいけど。メモリ不足なのかな?

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

HUAWIE novaとnova lite発表 若者向けアピールのミドルクラス 2月24日発売

HUAWEI Japanが日本市場向けにHUAWEI nova、nova Liteを発表しました。 どちらも2月24日に発売となります。 若者向けのnovaとnova lite 「日本市場向けに」とい

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナルアシスタ

3(さ)月10(と)日は「たけのこの里の日」に オリジナルVRゴーグルが当たるキャンペーンを2月28日から開始

3月10日は「さ(3)と(10)の日」ということでたけのこの里の記念日になったそうです。 たけのこの里と言えば、きのこの山ですが、こちらはすでに8月11日の山の日が記念日として制定されています。 「山

フレキシブルアームなタブレットスタンドが思いのほか便利そう

COSUPAさんのご厚意で、スマートフォン・タブレット用のフレキシブルアームスタンドをご提供いただきました。 この手の製品は以前からありますが、正直なところ「グラグラしたり自重で垂れ下がってきて使い物

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded] 発表

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded]...

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナ...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top