20130720_134659

第10回東京ブロガーミートアップに参加して来ました

2013.7.20
20130720_134659

第10回東京ブロガーミートアップに参加して来ました。

この手のイベントは内輪ネタに終始したりして初参加では辛かったりすることもあるのですが、今回はそんなこともなく、内容も興味深いものが多かったです。

  • ブログのマネタイズ
  • ブログのアクセスアップ
  • 「するぷろ」について
  • 動画について

の4部構成で「するぷろ」以外は5人の発表者が各自10分で発表を行うという方式した。

ブログのマネタイズ

マネタイズはいかにして商品を買ってもらうか、広告を踏んでもらうかという内容が多かったです。また、儲かるテーマ、儲からないテーマなどの話もあり、なかなかおもしろかったです。ただ、テーマ的には当然ですか、かなりビジネスライクな印象を受けました。

マネタイズは重要だけど、目指しているものとはちょっと違うかな。

ブログのアクセスアップ

アクセスアップは対極的な発表があり、非常に興味深いものがありました。

kobulogのkobuさんは攻めの姿勢で積極的にPVをとりに行っています。常に一定のPVが見込めるようにリピータを意識すると同時に、短期的なアクセスアップのための時事ネタ、繰り返し参照される中長期対策のガジェットネタなどを意識して記事を書いているそうです。

また企業のイベントに参加した場合は、接触的にお礼状を出したり、ブログ記事を掲載した旨を伝えることで企業側からの覚えを良くし、情報を優先的にもらえるような努力もされているとのこと。

一方でインストラクターのネタ帳の伊藤さんは完全なストック型のブログ。繰り返し参照される情報をコツコツとアップすることで、今では月間250万PVにもなっています。

伊藤さんはブログを始める際に、対象とする読者のペルソナを設定したそうです。それは30代前半、東横線沿線に住む派遣社員の女性。今では記事によって書き方も変えるそうですが、開設当初は設定した読者を意識して記事を書くようにしていたとのことです。こうすることで、記事にも統一感のでるし、ブログを書く上でのモチベーションにもなっていたとのこと。

うちの対象読者ってどんな感じかなぁ?20代〜30代のガジェット好きな男性ってところでしょうか。

そして伊藤さんの話で面白かったのが、ブログを始める際に「画像は載せない」と決めたという話。いまでは載せているのですが、インストラクターでもあっる伊藤さんはエクセルなどの操作を覚えられない、上達しない人は操作をイメージで覚えてしまうのが原因だということを感じていたそうです。このため、あえて画像は使わないようにしたとのこと。「画面のこの辺にこんなボタンがある」というイメージで操作を覚えてしまう人は、まったく応用が効かなくないんだそうです。逆に、「ファイルメニューのこの辺にこのコマンドがある」と操作を言葉で覚える人は直ぐに上達するんだとか。深いなぁ。

動画について

動画については動画を撮影する上でのテクニック、動画の持つインパクト、写真から動画を生成する方法などが紹介されていました。

うちももう少し動画に力を入れないとなぁ。でもナレーションを入れるのはしんどいので、何か別の方法を考えよう。

ここで触れられていた写真から動画を生成するという内容は、HTC Zoeに通じるものがありました。HTC Zoeの方向性はブログ向きなのかもしれません。

するぷろについて

iOS向けのブログエディタである「するぷろ」のPRを開発者のするぷさんが行いました。また、アスカさん、しゅうまいさん、するぷさんによる「するぷろ」座談会も実施。

「するぷろ」は名前は知ってはいるけどiOSをメインにしていないので使ったことはありません。ぜひAndroid版のリリースをお願いします。

「するぷろ」はするぷさん自身が使いやすいものを作ることにこだわったとのこと。「自分が使いにくもの、使わないものは人も使わない」という考え方は納得してしまいますね。これは多分ブログにも言えることで、あとで自分で読まないようなブログは、きっと他の人も読まないだろうと思います。

懇親会

IMAG0009

最後は懇親会。この席で何人かのかたと直接お話しをさせて頂きました。みなさんブログについての考え方は様々なようですが、大きくは「ブログは趣味の延長、楽しんで書く、自分のために書く」という人と「仕事の一部、収入源」と考える人にわかれるようです。もちろんその両方という人もいるのですが、うちは完全に前者よりですね。気持ちの中では後者になれるといいなぁとは思ってますけど。

東京ブロガーミートアップは毎月第2水曜日の夜に行なっているということなので、なかなか参加は出来ないと思いますが、機会があればまた参加してみたいと思います。なお、8月はお休みで、次回は9月11日(水)とのことです。

最後に、参加されていたブログの一覧とブログパーツを貼っておきます。

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ASUS ZenWatch 3

ASUS、金環日食をイメージした円形ディスプレイになったZenWatch 3を12月10日(土)に発売

ASUSが円形ディスプレイになった新型スマートウォッチ「ZenWatch 3」を12月10日(土)に日本で発売すると発表しました。 これまでのZenWatch、ZeWatch 2は四角いディスプレイで

楽天モバイル

楽天モバイル、「年末年始大感謝セール」開催 P9 liteはスーパーSALEよりも安い14,990円

楽天スーパーセールでも安売りを行っていた楽天モバイルですが、それとは関係なく「年末年始大感謝セール」としてZenFone 2 Laserが82%オフなどなのセールを開始しました。 年末年始大感謝セール

mobile-offline-folders-1300x760

Dropbox、モバイルアプリでオフラインアクセスが可能に

DropboxがAndroid、iOS版アプリでオフラインアクセスに対応することを発表しました。 Windows/Mac版では以前からオフラインアクセス(フォルダ同期)に対応していましたが、モバイル版

honor

HUAWEIのサブブランドhonorが12月16日に新製品を発表 Xiaomi Mi MIXに対抗したベゼルレス端末?

HUAWEIのサブブランド、honorが12月16日に新製品を発表するということで公式サイト上でティザーを公開しています。 ティザーの中にも書かれていますが、発表されるのはhonor Magic。 X

Adobe CC

Adobe Creative Cloudコンプリート版がトータル約41% OFFの大特価セール中

先日までAmazonで30%オフセールが行われていたAdobeのCriative Cloudですが、今度は27%オフ+レジで20%オフ(トータル約41%オフ)という大規模セールが実施されています。 対

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのAndroid Wearスマートウォッチ、SmartWatch 3 SWR50がコストコで8,980円(税込)で販売されていました。 売っていたのはコストコの幕張店。 もともと2...

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

FitbitによるPebbleの買収の話が出ていますが、これにより開発中だったPebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされるという話をBloombergが伝えています。 関...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

MENU

back to top