東京ドームはiPhone 5 6,444,805個分の広さ よく使う単位について調べてみた

2013.7.11

Ruler
Ruler / Skakerman

日本で生活している限り長さの単位はメートル、重さはグラムを使っていれば大抵不自由はしないと思いますが、海外端末などの情報をチェックしているとそれ以外の単位も目にする機会が多いです。米国のヤード・ポンドが一番多いですね。

これらの単位はGoogle先生に「6.2インチをmmに」のようにお伺いを立てるとちゃんと変換してくれるので助かりますが、ある程度頭の中で計算できたほうが楽だろうということで、よく使う単位を簡単にまとめてみました。

単位 記号 換算 備考
インチ in, ” 1インチ=25.4mm 1/12フィート、1/36ヤード
フィート ft, ‘ 1フィート= 0.3048m もともとは足の大きさ(foot)。外人さんは足が大きいね。
ヤード yd 1ヤード=0.9144m はっきりした由来が不明らしい。キュビット(肘から中指の先までの長さ)の倍(ダブルキュビット)がもとになっているという説が有力。
オンス oz 1オンス=28.349523125g 1/16ポンド
ポンド lb 1ポンド=0.45359237kg 人間が1日に消費する大麦の重さ
iPhone 5   123.8 x 58.6 x 7.6 mm、112g 端末サイズを表す基準。iPhone 5より若干厚みがある、等。
iPhone 5   バッテリ容量 1434mAh モバイルバッテリの充電回数を表す単位。iPhoneを何回充電できる、等
iPad   241.2 x 185.7 x 9.4mm、652g 端末サイズを表す基準。
iPad mini   200 x 134.7 x 7.2mm、308g 端末サイズを表す基準。
  1寸=約 30.303mm 1/10尺。一寸先は闇は3㎝先は闇ということ。怖いね。
  1尺=約 303.030mm 手を広げた時の親指の先から中指の先までの長さらしいけど、私は200mmに届くかどうか。昔の人は手が大きかった?ちなみに、尺取虫に全身の長さを測られると死んでしまうらしい。
  1坪=約3.305785平方メートル 6尺(1間)四方の面積。中京間で畳2枚=1坪。
36版   3×6尺(910×1,820mm) 建材ではよく使われる単位。中京間の畳がこのサイズ。京間はこれより大きく、江戸間は小さい。
2×4   1.5 x 3.5インチ DIYでよく使う木材の規格。ツーバイフォー住宅の2×4です。1×4や1×6とかもある。基準はインチですが、木材の乾燥を考慮し小さめの寸法になっています。
東京ドーム   敷地面積46,755平方メートル 広さを表す単位。東京ドーム何個分という感じで使われる。
東京ドーム   容積124万立方メートル 容積を表す単位。Google電卓で計算可能。

最後のほうはお遊びですが、しばしば目にする単位です。

東京在住ですが未だに東京ドーム何個分というのがピンとこないんですよね。なのでiPhone 5に換算してみると、東京ドーム1個分=iPhone 5 6,444,805個分でした。広いね、東京ドーム。

ついでによく利用する通貨も。

通過 記号 備考
ドル $
香港ドル HKD,HK$
カナダドル CAD, C$
ニュー台湾ドル TWD,TW$ 元、円も使われるが基本的に同じもの。円が出てくるのでたまに混乱する。
ポンド £ イギリスのみ。
ユーロ 欧州23ヵ国で使用。
人民元

台湾ドルはサイトでも「\」が使われることがあり、たまに間違えそうになります。あとドルはあちこちで使われて間違いやすい。

以上、いろいろ書きましたが、わからなくなったらGoogleで「○○を××に」という感じで調べれば換算してくれるので積極的に使いましょう。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。 → クアトロガッツ公式 しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうらしく「う

イオンモバイルが1周年記念キャンペーンを開始

イオンモバイルがサービス開始1周年を記念して、「ありがとう1周年キャンペーン」を開催しています。 イオンモバイル ありがとう1周年キャンペーン キャンペーン内容としては「抽選で基本料金最大1か月無料」

スマートフォンをPCのキーボードやタッチパッドとして使える「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中

スマートフォンをPCのマウスとして使うというものはこれまでもいつくかアプリがリリースされていますが、それらとはちょっと違う感じの製品「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中で

XiaomiのCEO、Mi MIXの次期モデルを開発中と公表

Xiaomiが2016年10月末に発表し、世間をあっと言わせたベゼルレス端末Mi MIX。 その後継機の開発(少なくとも検討)が行われていることが明らかになりました。 関連:Xiaomi、6.4インチ

Google Mapがアップデート、リストの共有が可能に

Google Mapがアップデートし、先月からローカルガイド レベル2から利用可能になっていたリスト機能が正式リリースされました。 合わせて、リストの共有機能も追加されています。 関連:近々一般公開さ

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

中国のECサイト、GearBestからXiaomi Mi Pad 2を提供頂きました。 Mi Pad 2にはWindows 10モデルもありますが、今回のはAndroid版、RAM2GB ROM1...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

北欧生まれなガストン・ルーガのバックパックなら毎日がちょっとおしゃれになる、かも?

北欧生まれなガストン・ルーガのバックパックなら毎日がちょっとおしゃれになる、かも?

北欧スウェーデン生まれのブランド、ガストン・ルーガ(Gaston Luga)からちょっとおしゃれなバックパックを提供頂きました。 今回頂いたのはクラシックというカバン。 一見すると無骨なデザイン...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top