docomo版Xperia Tablet Z SO-03Eがアップデートでフルセグに対応するとのこと

2013.7.10
Xperia Tablet Z

なんとびっくりという感じですが、ドコモから発売中のXperia Tablet Z SO-03Eがアップデートによりフルセグ放送に対応するどうです。

SO-03Eはもともとワンセグを受信できましたが、ハード的にはフルセグチューナーを搭載していたということでしょうか。ワンセグ機がアップデートでフルセグ対応というのは過去にも聞いたことがありません。

地デジのフルセグと聞くとB-CASはどうなるの?ということが真っ先に思い浮かぶのですが、これはソフトCASというソフト的なコンテンツ保護方式(地上RMP方式)を採用しているものと思います。フルセグ対応のスマートフォンARROWS NX F-06Eと同じってことですね。

10.1インチで地デジが映るとなるとテレビ代わりにも良さそうとか思ってしまいますが、懸念事項としてアンテナがあります。単純にSO-03Eには通常の宅内にあるアンテナ線は繋げられず、自前のアンテナを利用しなければいけません。これ、室内だと結構厳しいんじゃないかなぁ?

なお、アップデートでフルセグ対応になるのは当然ながらワンセグを搭載したドコモ版のSO-03Eだけで、Sonyから販売されているWiFi版は非対応です。

アップデートは8月〜9月とのことです。

(source docomo)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top