HTC One復活 Android4.2.2の最新版(2.24.401.1)にしてみたところmorelocale2が素直に使えなくなっていました

2013.7.8 (更新日:2016.03.02)
HTC One

いろいろ弄っているうちに起動しなくなってしまったHTC Oneですが、なんとか復旧しました。まぁ、リカバリーもFastbootも使えたのでそんなに深刻な事態ではなかったのですが。

422

せっかくなので、復旧ついでに最新版のBuild2.24.401.1にしてみました。Android 4.2.2のROMです。

しかしこれといった明確な違いはわかりません……。HTCロゴ部分がボタンとして利用できるようになる、という情報があったのですが、それらしいメニューが見つからず悩み中です。

2013-07-08 05.21.58

そして、地味に影響が大きいだろうと思ったのがこれ。morelocale2での日本語化が素直にできなくなっています。4.1.2のときは大丈夫だったので4.2.2での変更点ですね。国際版のGalaxy S4などと同じです。おそらく、標準で日本語ローケルを搭載していないAndroid4.2.2端末はすべて同じではないかと思います。4.1.2からOTAでアップデートした場合はどうなるんだろうか?

cmd

一手間かかりますが日本語化は可能です。USBデバッグを有効(メニューにない場合はBuldNumberを7回タップ)にしてからPCと接続し、adb shellでシェルに入ります。そこで以下のコマンドを実行。

pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

これをやった後ならmorelocale2での日本語化が従来通り行えます。

なお、英国版(401)を焼く前に台湾版(709)のROMを焼いてみたのです、デフォルトで日本語を選択することができました。

その他の4.2.2になって変わったところはボチボチ探してみようと思います。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top