ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードがやってきた

2013.7.4
Thinkpad トラックポイント

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが届きました。公式オンラインショップで6月25日に注文して6月27日に出荷。国内からかと思っていたら香港から届きました。

そんなわけで簡単にレビューです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キーボードとしてはごく普通のキー配列です。最上段のファンクションだけキーが小さいです。ここは右端のDeleteなどを小さくしてもいいので、4個毎の区切りが欲しかった気もします。

キータッチは少し柔らかめな感じです。

Thinkpad トラックポイント

右端にスライド式の電源スイッチがあります。一秒以上スライドさせると電源が入ったり切れたりします。

Thinkpad トラックポイント

背面に充電用のmicroUSBポート。PCとつなげても充電するだけでUSB経由で利用することはできません。バッテリは通常利用で1か月は持つとのこと。ポートの周りが狭いので、ケーブルによっては干渉するかもしれません。

また、充電中は特にLEDが付いたりすることもないので本当に充電されているのか不安になります。この手のデバイスはバッテリ内臓ではなく電池式のほうが使いやすい気がするんだけどバッテリが主流なのかな?

thinkpad

背面。足の先が赤いのがポイントです。普段見えないけど。

thinkpad

Apple ワイヤレスキーボードと比較。キートップの大きさはほぼ同じです。こうやってみると、Windowsのキーボードはごちゃごちゃしてますね。

ひとまずMac miniとペアリングして使用していますが、トラックポイントは何の設定もなく使用できています。ただキーボードのほうは多少手をいれないとMacではうまくないです。これはこのキーボードの問題ではなく、MacでWindows用のキーボードを使う際の問題ですけど。これについては別の記事で書こうと思います。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

映画をよく観るならメンバーサービスへの加入が絶対お得

比べてみると、SMT Membersのお得感半端ないな。

雑記

壊れたカメラ付きインターホンを自分で交換する方法

配線を使いまわせるので作業は楽です。ものすごく古いとわからないけど。

back to top