Barns & NobleがNook HD、Nook HD+の製造終了を発表 eInkのSimple Touch、Glowlightは継続

2013.6.26
Nook

Barns & Nobleが同社のAndroidタブレット Nook HD、Nook HD+の製造終了を発表しました。

Nookのカラータブレット(eInk版もAndroidで動作しています)は2010年から製造されていますが、3年余りで早々に終了する結果となってしまいました。これはNook事業の業績悪化に伴う処置です。Nook事業は前年同期との比較で34%も落ち込んでおり、これ以上は続けられないという判断のようです。

ただし、eInk版のNook Simple touch、Nook Glowlightの製造は続けるとのこと。Nookタブレットについては、今後は自社製造ではなく他社とパートナー提携していくということなので他社タブレットにNookのアプリをプリインストールしていく方向で検討しているようですね。

以前からは話は出ていましたが、やや残念です。AmazonのKindleもハードだけだと赤字ということですが、その赤字をコンテンツ事業が補うという形が出来上がっています。Barns & Nobleは肝心のコンテンツ事業の方でも苦戦が続いているのでNookを切らざるをえないのでしょう。Microsoftと事業提携していたはずですが、援助の話はなかったのかな?MicrosoftにしてみればAndroid端末を救う気はなかったのかもしれませんが……。

そんなNook HD、Nook HD+ですが現在も$129、$149で販売中。在庫限りということなので欲しい人には最後のチャンスです。

(via Android Police)
(source Barns & Noble)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top