Android 5.0 Key Lime PieのUIコンセプトデザインをグラフィックデザイナーが予想

2013.6.16
Android 5.0 Homescreen

6月20日にリリースされるというAndroid 4.3の次のバージョン、Android 5.0 Key Lime Pie。Android 4.0(Ice Cream Sandwich)から4.1/4.2(Jelly Bean)への見た目の変化があまりなかったので、5.0ではそれなりに変わるのではないかという期待もあります。

そんな折、グラフィックデザイナーのJinesh Shah氏がGoogle+上で同氏の考えたAndroid 5.0のUIデザインを公開しました。

ロック画面では次の会議の場所を示す地図の表示やフライト情報など必要な情報がスワイプ動作することなく常に参照可能。ホーム画面では上部のタスクバーが透過になり、時計やGoogleサーチのWidjetもデザインが変わっています。

Android 5.0 Homescreen2

また、ホームスクリーン上に配しているWidjetも使ってない場合はスワイプ アップすることで隠すことが可能、使用するときはスワイプ ダウンで再表示されます。

なかなか使いやすそうなUIですね。もちろん勝手に考えたコンセプトなのでAndroid 5.0で採用されることはないのでしょうが、このままランチャーアプリとか作ったら人気が出そうな気がします。

Key Lime Pieの情報はまだあまり出てきてはいませんが、そろそろ何かしら出回る頃合いでしょうかね?

(via Droid Life)
(source Google+)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top