ほこxたてのネットセキュリティvsハッカー対決が酷すぎると思ったら制作側のやらせが原因っぽい件

2013.6.9 (更新日:2013.06.10)
ほこたて

今回のほこたてでネットセキュリティソフト vs ハッカーの対決があったのですが、内容があまりにも酷すぎます。

対決のルールとしては、写真を3分割して3台のパソコンに隠し、ハッカーが1台ずつパソコンに侵入して画像を見つけ出すというもの。制限時間は15時間。

結論からいうと、対決自体はネットセキュリティソフト側の勝利でしたが、実質的にはセキュリティの完敗といっていいでしょう。ハッカー側は2台目にある画像を見つけ出すことはできませんでしたが、1台目、2台目ともパソコンへの侵入は30分で完了しています。

そしてセキュリティ側の画像の隠し方がせこい。1台目は画像ファイルを5万枚用意しすべて目的の画像と同じ名前にするというもの。2台目は目的の画像のファイル名そのもの変更するという方法。すでにセキュリティソフトは関係がありません……っと思ったら、どうもフジテレビの編集、演出が最悪なだけでセキュリティ側はそれなりの対応をしていたというのが実際のようです。

まず1台目の環境は Windows2000 server spなし。この時点でいろいろあれですが、番組の要請だったようです。2台目の環境はWindowsXp spなし。わざわざ侵入されやすい環境を用意していたということですね。30分で侵入を許したのも納得です。

また2台目の「ファイル名変更」も実際にはTrueCryptの暗号化ドライブを使用していたとのことですが、番組的に素人にわかりやすいよう「ファイル名変更」ということにしてしまったようです。なんかまったく違うけども。

3台目のマシンにはセキュリティホールはなかったとのことなので、そもそものシナリオとしては「1台目、2台目を突破したけど3台目で苦戦しセキュリティ側の勝利」というのを描いていたのでしょう。今回はハッカー側が「今回のルールでは勝てない」と途中棄権してしまいシナリオが崩壊、結果として90%ぐらいカットされた編集となったようですね。せめて2台目で暗号化ドライブを使用していたということを言ってくれればセキュティの啓蒙にもなったんでしょうけど……。

まぁ、なんだ。所詮TVなんてこんなもんだよなというのと、穴だらけの古いOSはさっさと捨てようというのをあらためて思い知ったことだけは間違いありません。

(via Twitter(lumin)(ネットエージェントの社長さんのアカウント))

追記:セキュリティ側社長さん(lumin)のTweetが纏められていました。これを読むとやはりセキュリティホール満載のOS(侵入は容易な環境)を使用したものの、その後の部分は本格的なセキュリティ対策を行なっていたようです。そこらへん、まるっとカットされてなんだかわからない話になってしまっていましたが。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

ABOATの高品位なUSB Type-C to Type-Aケーブルをレビュー。ナイロン被覆に金メッキ、端子カバーはアルミ製

ABOATさんのご厚意で、USB Type-C TO Type-Aケーブルをご提供頂きました。ナイロン編の被覆で取り回しがしやすいケーブルです。 ナイロン編みの被覆に金メッキの高品質ケーブル ケーブルは1mの長さで2本組 ...

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

MENU

back to top