2013.6.4

FeedBurner経由のRSS配信を終了 配信アドレスを変更します

feedburner-logo

GoogleのRSS配信サービスFeedburnerが終了するのではないかという話が昨年から出ていますね。公式には何の発表もされていないのであくまでも憶測ではありますが、Google Readerを終了させる点を考えてもGoogleがFeedを軽視しているのは間違いなく、いつ終了宣言を出してもおかしくない状況にはあると思います。

広告

FeedBurner終了の兆候

FeedBurnerが終了するという兆候には下記のようなものがあります。

また昨年の9月、今年の3月に購読者数が表示されなくなるという障害が発生し、終了についての不安が一層募る結果となっています。

Feedburnerを使うメリットは?

そもそもなぜFeddBurnerを使うのでしょうか?私がFeedBurnerを使い始めたときに感じていたメリットは次の通り。

  1. 購読者数が把握できる
  2. 広告(Adsense)が載せられる
  3. 引っ越ししてもFeedのURLが変わらない

「サイトの負荷分散」もメリットとして考えていいと思いますが、うちみたいな弱小ブログだと効果は感じません。

このメリットの中で現在もメリットとして成立しているのは1.ぐらいです。2.はすでになくなったし、3.も独自ドメインで運用しているので影響はありません。

購読者数が把握できるというのは大きな魅力ではあるのですが、それ以外ではFeedBurnerを積極的に使う理由はなさそうです。

むしろ、いつ終了するかわからないサービスを使い続けるよりも、さっさと移行してしまったほうが精神衛生的にはいいかもしれません。

FeedBurnerから移行します

そんなわけで、Feedのアドレスを変更します。新しいアドレスは

http://www.dream-seed.com/weblog/feed

です。なんことはない、Wordpressの標準アドレスに戻しただけです。お手数をお掛けしますが、登録して直していただけると嬉しいです。

Google Readerの移行先としてFeedlyを使っている人も多いと思うので、Feedlyに直接追加できるボタンも用意してみました。

follow us in feedly

上記をクリックすればFeedlyに飛びます。

feedburner

現在のFeed購読者数は1,031人。どれぐらいの人がFeedの移行をしてくれるのか心配です……。

タグ: , , , , ,

back to top