2013.6.3

Xperia Zにスリープ中からでもカメラを起動できるカメラキーを追加するMOD

xperia-zl

Xperia Zにはないけど、Z以降のXperiaに付いているものといえばカメラボタン。このカメラボタンを使うと本体がスリープ状態でもカメラを素早く起動できるというメリットがあり、docomoのXperia A(SO-04E)でもその点をアピールしています。Zと同時に発表されたZLにも付いているのになんでZだけ省かれたのかはわかりませんが、そんな不遇なXperia Zにカメラボタンを追加してしまうというMODが登場しました。

広告

作ったのはXDAのシニアメンバーblack97one氏。ボタンを作るといっても物理的に新しいボタンを追加するわけではなく、ボリュームキーをカメラボタン代わりに使います。

制限事項として、通常カメラアプリの起動中はズームイン・ズームアウトとして機能するボリュームキーがカメラボタンとして機能するため、ズーム操作はピンチイン・アウトで行うことになります。

設定方法ですが、まずXperia ZにClockWorkModなどのカスタムリカバリを焼いておく必要あります。その上で、OneKeyCamera_VolumeMod.zipをダウンロードしCWMでインストールするだけです。

私自身はXperia Zを所有していないので未検証ですが、Xperia Zにはカメラキーがなくて不満に感じている人は試してみるといいかもしれません。

(source XDA-Developers)

タグ: , , , ,

back to top