Microsft、次世代Xbox Xbox Oneを発表 音声認識のほか、Kinectは心拍まで計測可能に

2013.5.22
xboxone

Microsoftが8年ぶりにXboxをリニューアルしたXbox Oneを発表しました。

ゲーム機能にとどまらず、TV、映画、音楽、WEB、アプリなどを総合的に扱う「オールインワン ホームエンターテインメントシステム」という位置付けです。

xbox2

Xboxを一躍有名にした(と言っていいと思う)Kinectも標準で付属。これも新しくなり、認識エリアが60%広角化し6人同時認識が可能とのこと。また認識精度、認識ポイントも増加し、指の動きや表情、なんと心拍まで計測が可能だとか。

音声認識にも対応し、待機状態のXboxを「Xbox、On」で起動、「TV」「Movie」と声をかけるだけでそれぞれを切り替えることが可能になっています。Kinectを使ったジェスチャーコントロールにも対応。

PlayStation 4の発表はほとんど気になりませんでしたが、こちらはなかなかに心躍る製品です。TVに写真を写してジェスチャーで送ったり、音声で必要な写真を探し出したり……なんてこともできるのかな?

発売は年内予定。価格等は未発表ですが、8万くらいまでだったらだしてもいいな。

(via techcrunch)
(source Microsoft)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top