Nexus Qの後継機?銀河ヒッチハイクガイド由来(かもしれない)型番を持つGoogle製デバイスがFCCで見つかる

2013.5.19
Nexus-Q

Google謹製のメディアセンター、Nexus Qが発表されたのはちょうど1年前、2012年のGoogle I/Oでした。Nexus Q自体は結局陽の目を見ることなくいつの間にかディスコンとなりましたが、その後継かもしれない端末がFCCを通過しました。

FCCで発見されたのは、「H840 Device」という端末。FCCIDは「A4RH2G2-42」。「H2G2-42」という型番が付けられています。

H840 device

FCCの書類によると、このデバイスは「Digital Transmission System(DTS)」というカテゴリで主にメディアプレーヤーとして使われるとのこと。電源も「5Vdc from AC/DC Power Supply」とあるので据え置き型のデバイスのようです。また、802.11 b/g/nのWiFiにも対応しています。

ところでengadgetでは、変なところに注目していました。それは「H2G2-42」という型番。「42」という番号を聞くと、知っている人なら「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」を思い浮かべるかもしれません(Googleで検索すると「42」という答えが返ってきます)。これは銀河ヒッチハイク・ガイドにちなんだものですが、H2G2という部分も「HitchHiker’s Guide to the Galaxy(銀河ヒッチハイクガイド)」の頭文字になっています。これは単なる偶然なのか、Googleのシャレなのか?

マーヴィン

あるいは、Nexus Qの形状がマーヴィン(銀河ヒッチハイクガイドの登場キャラクター)の頭部に似ていることから付けたのか?そしてNexus Qがネガティブに終了したのをマーヴィンのパラノイア気味にネガティブな性格に見立てているのか?

などなど妄想が膨らみます。

今年のGoogle I/Oでは定額配信制の「Google Play Music All Access」が発表されたので、今年はデバイスも投入して音楽分野に力を入れるのでしょうかね。まぁ、いつものように日本は蚊帳の外ですけどね……。

(via engadget)
(source FCC)

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

これまで、タブレットやPC向けのRemixOSをリリースしていたjideが、スマートフォン向けのRemixOS for Mobileを発表しました。 その前にRemixOSとは何ぞやという話ですが、こ

猫のためのスピーカー? OMAKER M7が20%オフになるキャンペーンを実施中

2月22日は222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日だ!ということで、OMAKERが猫のためのBluetoothスピーカー M7を本日限定かつ300台限定で20%OFFになるキャンペーンを行っています。

HUAWIE novaとnova lite発表 若者向けアピールのミドルクラス 2月24日発売

HUAWEI Japanが日本市場向けにHUAWEI nova、nova Liteを発表しました。 どちらも2月24日に発売となります。 若者向けのnovaとnova lite 「日本市場向けに」とい

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナルアシスタ

3(さ)月10(と)日は「たけのこの里の日」に オリジナルVRゴーグルが当たるキャンペーンを2月28日から開始

3月10日は「さ(3)と(10)の日」ということでたけのこの里の記念日になったそうです。 たけのこの里と言えば、きのこの山ですが、こちらはすでに8月11日の山の日が記念日として制定されています。 「山

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded]...

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナ...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top