風疹が大流行中で、「もやしもん」の石川雅之さんが啓蒙マンガを書いていた

2013.5.16
fuushin

最近、ニュースで風疹の話題をよく目にしますが今年の風疹患者はすでに昨年1年間の患者数を超えたとか。風疹自体はそれ自体では死亡率が高いとか、重篤な症状になるということは無さそうなのでこれまで無頓着だったのですが、「もやしもん」の石川雅之さんが神戸大の先生の監修を受けて風疹対策の啓蒙マンガをTwitterに流していました。

広告

拡散希望で利用は自由、許可も不要ということだったので貼り付けて起きます(怒られたら消します)。

fuushin

妊娠初期の妊婦さんが感染すると生まれてくる子供は高確率(90%!)で奇形や白内障などの先天性風疹症候群を発症するのだとか。むぅ、保育園にくるお母さん方には妊娠している人もいますし、2人目、3人目を考えている人もいるでしょうから自分のせいで感染させたりしたら一大事です。子供さんは受けたんだったか?とりあえず母子手帳確認しないと……。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Apple、iPod shuffleとiPod nanoの販売を終了。Touchのみ32/128GBモデルを継続

みんなスマートフォンで聴いてるし、仕方がないかなぁ。

News >モバイル

Meizu、背面にセカンドディスプレイを搭載したMeizu PRO 7 / PRO 7 Plusを発表

背面のセカンドディスプレイは意外と実用的かもしれないですね。

back to top