Googleの無料ストレージがGmail、Google+、Googleドライブあわせて15GBに変更される

2013.5.14
google

GoogleがGmail、Google+、Googleドライブで使用出来るストレージの新しいプランを発表しました。

これまでGoogleのストレージはGmailとGoogleドライブ、Google+(の写真)で別になっており、有料プランでストレージを追加してもGmailのストレージには25GBという上限が決まっていました(古いプランでは上限なし)。なお、いままでの無料ストレージサイズはGmailが10GB、Google+とGoogleドライブで合計5GB。

それが、新プランではGmail、Google+、Googleドライブをあわせて15GBとなり、Gmailの25GB上限も撤廃されます。ただし、これまであった25GB($2.49/月)というプランもなくなり、有料プランは100GB($4.99/月)が下限となるようです。

google

これは私の現在のプラン選択画面です。左端は古いプラン現在は無くなってしまった古いプラン(Gmailは無料分と合わせて30GB使用可能で追加した20GB分はGoogle+、Googleドライブと共有)。

実際のところ、無料で15GBあるなら大部分のユーザは有料プランを選択する必要はないだろうと思います。私自身、有料プランを使ってはいますがGmailは1.7GB、その他で1.1GB程度しか使っていません(Google+の写真は無料になるようサイズを小さくしてアップしています)。以前、Picasaの容量を増やすために有料プランにしたのですが、そろそろ解約してもいいかなぁ。

この変更がいつから適用されるのかわかりませんが、おそらく1〜2日中に開始されるのではないかと思います。

(via Tech Crunch)
(source Gmail Blog)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

News >モバイル

Samsung、台湾向けGalaxy S8+に新色ローズピンクを追加

女性向けだとS8のほうが良さそうだけど、台湾も大画面が人気なのかな?

MENU

back to top