2013.5.13

あらゆるAndroid端末のカメラをPureviewやUltraPixelカメラに近づける方法

Android Camera Mod

Nokiaの808PureViewやHTCのUltraPixelなど最近はスマートフォンのカメラ機能が著しく向上していますが、これらの恩恵にあずかるにはハード的に対応している必要があります。しかし、ソフトだけでもそれなりの画質向上は可能、という方法がXdaで公開されていました。ただし該当スレッドは現在すでに削除済みです。有料アプリのVignetteをでコンパイルしてコードを追加するという方法を用いており、スレッド内で修正済みのapkがリンクされるなどが起こったのが削除の原因のようです。

広告

スレッド主(Xperia-Ray氏)はICSやGBの標準カメラapkに対する修正方法を公開していることもあり、近々問題ない(おそらくJBの標準apkを改変する方法)代替え方法を公開するとしています。

修正で行われていることは、例えば8MPのXperia Rayのカメラで2MPの写真を撮影する場合、いったん8MPで撮影後に2MPに圧縮するという方法です。これ撮影されたのがトップ画像の右側(左は通常通り2MPで撮影したもの)。方法的にもともとの最大解像度で撮影した以上の画質にはなりえないのですが、通常はそんな大きな画像で撮影することはないと思うので有効な方法なんじゃないかと思います。

スレッドが削除されてしまったのは残念ですが、これを機にVignette本体にMODが吸収されたりすると面白いですね。

(source Xda-developer)

タグ: , , ,

back to top