E-M5用にハンドストラップを購入してみた。わかってはいたけど、イマイチかな……

2013.5.10 (更新日:2013.05.26)
ハンドグリップ

E-M5にはずっとネックストラップを付けて使っているのですが、部屋の中でちょっと撮ったりカバンから出してさっと撮りたいときにストラップが邪魔になるので、何か良い物はないか……というわけでハンドストラップを購入してみました。購入したのはケンコー 握 カメラグリップというそのまんまのネーミングのもの。

ハンドストラップ

下側は三脚穴を使って固定しますが、金具が小さいので装着したままでも電池交換が可能です。また雌ネジも切ってあるので、これに重ねて三脚やクイックシューも装着可能。

ハンドストラップ

ただし、E-M5はシャッターが本体上部にあり、横位置がストラップ金具と並んでいるため、このように人差し指を外に出さないとシャッターが押せません(ストラップをゆるゆるにすれば大丈夫だけどホールド感がなくなっちゃう……)。

パワーバッテリホルダを装着すればシャッター位置を前方にずらせるのでしっかり固定できそうですが、高いんだよなぁ(パワーバッテリーホルダー HLD-6)。バッテリ部分はいらないのでグリップ部分だけで売りだしてはくれないかしら。

そんなことを言っていても仕方がないので、ストラップをギリギリまで短くしたら、指先しか支えてくれませんがなかなか良い感じになりました(狭い隙間に指を突っ込んでる感覚です)。

ないよりもあったほうがマシという状態ですが、これで普通のストラップを手首に通せば片手で持ち歩いても大丈夫かな?

ケンコー 握 カメラグリップ 黒 カメラグリップ BK
ケンコー (2011-02-09)
売り上げランキング: 18,577
タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top