HTC OneとNexus 4の液晶を比較 はっきり言って、肉眼では差がありません。

2013.4.9

chrome

HTC Oneは4.7インチながら解像度はフルHD(1920 x 1080)。おなじ4.7インチのNexus 4は720p(1280 x 768)です。せっかくなので、この2台のChromeブラウザでの表示を比較してみました。

写真では上手く撮れなかったので、それぞれスクリーンキャプチャを撮り、HTC Oneのほうを縦1280まで縮小して並べてみました。

さすがにHTC Oneの表示はフルHDのだけあって綺麗ですね……と言いたいところなのですが、はっきり言って差は感じません。そもそもが、HTC Oneの画素密度は469ppi、Nexus 4は318ppiで肉眼では画素を識別できないというRetinaディスプレイ(326ppi)に近く、差を感じなくても当然です。おそらく肉眼で「俺には差がわかる!」という人は物凄く目がいい人だけでしょう。ディスプレイの発色自体はHTC Oneのほうが明るく綺麗に感じます。

こうして並べると、Nexus 4のほうが横に広いので一行当たりの文字数は多くなります。ただし、HTC Oneはボタン類が液晶の外にあるためその分だけ縦が広いです。

HTC One

肉眼では差を感じない両者のディスプレイですが、顕微鏡を使うとかなりはっきりとした差がでます。左がNexus 4、右がHTC Oneですが、文字の輪郭が随分違いますね。HTC Oneの方の色味がおかしいのは写真の腕が悪いからでディスプレイのせいではありません……。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top