Android端末向け キーホルダーサイズのmicroSDカードリーダ

2013.4.9

microSD

Nexusを始めとして、最近の端末ではmicroSDをサポートしていないことも多いですが、そんな端末でもmicroSDを使いたい!という要望を満たすためのアイテムがKickstarterに登場しています。

Mini MicroSD Readerは要するにmicroUSBに挿して使う外付けのSDカードリーダで、それだけなら目新しさもありません。しかし注目すべきはその大きさです。

microSD

25セント硬貨(10円玉よりわずかに大きい)よりも小さく、キーホルダーに付けられるサイズ。どんなに小さくても端末につけっぱなしだと出っ張って邪魔になりそうですが、これなら必要な時だけ端末につけるのも苦にならなそうです。

Mini MicroSD Readerは64GBのSDXCをサポート。SDXC自体は2TBまでのカードをサポートしていますが、microSDXCは現在64GBまでしか出回っていないので、将来的に大容量のカードが使えるかはわからない(現時点でテストができない)とのことです。

また、これが使えるかどうかは、完全に端末依存。端末側がUSBホスト、USB-OTG (On-The-Go)をサポートしていれば使用出来るとのことですが、これを意図的に潰している端末もあるので注意が必要です。例えば、Nexus 4では使用出来ません(Galaxy NexusやNexus 7、Nexus 10では使えるとのこと)。

出荷予定は2013年7月。国際送料込みで$12からとなっています。

(source kickstarter)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Android Oでは保存されたネットワークに近づくとWiFiを自動でONにすることが可能

便利そうだけど、それほど使うこともないかな?

Galaxy S8+のレビューまとめ

S8+よりS8のほうが良かったかも。

Galaxy S8+で4K撮影のテスト。発熱で止まらず撮影可能、ただし10分間

使う場面もないと思うけど、世に出るのが数年早かったって感じですかね。

MENU

back to top