Facebook Home発表 Google Playでは4月12日からダウンロード開始ですが対応機種は限定的

2013.4.5

facebook home

NYで開催されたプレスイベントで、Facebook Homeが発表されました。

事前の予想、およびリーク情報通り、Facebook HomeはAndroidのホームアプリ(ランチャー)を置き換えるもので、その機能は大きく3つにわかれます。

広告

カバーフィード

facebook home

端末を立ち上げるとまず表示される画面、要するにホーム画面ですね。Facebookのニュースフィードが表示され、シェアされている写真や友人の近況などを見ることができます。

この画面には通話やメールなどの通知も表示されますが、「HTC Firstではお知らせが100%提供されます。無料ダウンロード版にはFacebookお知らせのみ含まれています。」とのこと。

チャットヘッド

facebook home

他のアプリを使用している時でもSMSやFacebookメッセージが届くと送信者のアイコンが表示され、それをタップすることで返信が可能です。SMSとFacebookメッセージの送信画面は統合されているようです。

アプリロンチャー

facebook home

アプリ一覧ですね。これは他のホームランチャー系アプリと違いはないようです。

対応機種は限られている模様

Facebook Homeは4月12日に発売されるHTC Firstにまず搭載されますが、同じく4月12日にGoogle Playでも配布が開始されます。ただし、デバイス依存の部分があり、現状では対応機種はHTC One、HTC One X(X+)、Galaxy SIII、Galaxy S4、Galaxy Note IIの5機種に限られるとのことです。

いずれ対応機種は増えていくのでしょうけど、「機種依存」というのはあまり上手いやり方ではない気がします。おそらくはXperiaにも対応させたいのでしょうけど、Sonyが簡単にXperiaのホームを明け渡すとは思えないので、どうなるか楽しみですね。

(source facebook)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Meizu、背面にセカンドディスプレイを搭載したMeizu PRO 7 / PRO 7 Plusを発表

背面のセカンドディスプレイは意外と実用的かもしれないですね。

back to top