サイトの表示が劇的に早くなるCloudFlareでGTmetrixの計測結果が0.9秒台になった

2013.3.28

cloudflare

CloudFlareに登録

先日、gori.meに「WordPressで読み込み速度1秒台を実現するために実施した5つの施策」という記事が出ていたのをみて、たちまち実行できることとして、CloudFlareに登録してみました。

CloudFlareはいわゆるCDN(コンテンツデリバリネットワーク(Contents Delivery Network))を提供してくれるサービスです。ネット上に大高速で大容量なサーバがあり、WEBサイトの内容をそこにキャッシュして、閲覧者はそのキャッシュを見に行くイメージなのですが、難しいことを考えずにWEBサイトを高速にしてくれるサービスと認識してもOKな気がします。

ただし、これを利用するためにはドメインを持っている必要があります。独自ドメインのないレンタルサーバなどでは残念ながら使えません。

登録、設定も特に難しいことはなく、ドメインの設定をやったことがある人なら簡単に終わります。登録方法については、IDEAxIDEAに詳しく書かれています。

【画像付き導入記】 CloudFlareが便利そうなんでWordpressブログに導入してみた | IDEA*IDEA

現在の登録画面と若干違うところもありますが、迷うことはないと思います。なお、有料で機能が増えているProアカウントもありますが、とりあえずは無料アカウントで十分です。

その効果は劇的だった

gtmetrix

このCloudFlareを登録した効果を確かめるべく、GTmetrixで計測したらなんと0.91秒を記録しました。これまでは良くても5秒台だったので劇的な効果です。

gtmetrix2

ちなみにこれが過去の結果。速度は計測のたびに変わるのですが、このときは1.4秒でした。何度か試しても概ね1.5~0.9秒に収まるようです。

とりあえず使っておいて損はない

影響はかなり限定的ということですがGoogleは検索順位にサイトの読み込み速度も考慮しているということですし、表示が早いに越したことはありません。

ただ速さを追求するあまり閲覧者の利便性が損なわれたり、サイト自体が簡素なものになったりしたのでは本末転倒。その点、導入するだけで速度アップが期待できるCloudFlareは導入して損をすることはないのではないでしょうか(本当にないのかはわかりませんけど……)。

それにしても読み込み速度1秒切りがこんな簡単に出せるとは思いませんでした。もっと早く導入しておけばよかったなぁ。まぁ、もちろんこれまでも速度アップのためにプラグインを見直したり、CSSやJavascriptを調整したりはしてましたけども。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

ABOATの高品位なUSB Type-C to Type-Aケーブルをレビュー。ナイロン被覆に金メッキ、端子カバーはアルミ製

ABOATさんのご厚意で、USB Type-C TO Type-Aケーブルをご提供頂きました。ナイロン編の被覆で取り回しがしやすいケーブルです。 ナイロン編みの被覆に金メッキの高品質ケーブル ケーブルは1mの長さで2本組 ...

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

MENU

back to top