Sailfish OSの端末デザインはNokia Eシリーズで実績のあるInfinityが行なっているそうです

2013.3.12

E71

広告

(写真は日本でも発売されるはずだったNokia E71)

MeeGoの開発チームが移籍し開発が続けられているJollaのSailfish OSですが、これまでOSのイメージは公開されていましたが肝心の端末の話は出てきていませんでした。以前公開された開発者プレビュー版はNokiaの開発者向けMeeGo端末N950で動いていましたが、リリースされる際にはNokia端末を利用することはできません。しかし、端末の心配はしなくても大丈夫のようです。

Jollaはフィンランドのデザイン会社Infinityと提携し、同社は過去6ヶ月間、新デバイスの設計に携わっているとのことです。このInfinity、Eシリーズを始めとする50を超えるNokia端末のデザインを手がけた会社で、Nokia以外にもHuaweiのAscend P2のデザインを行なっています。

Sailfish OSは今年の年末には登場するという話ですが、今年はTizen、Firefox、Ubuntu、Sailfishと新興OSが色々と出てくる年になりそうです。選択肢が増えるのはいいのですが、アプリ開発者にとってはプラットフォームが増えるのは頭の痛い問題だったりするのかもしれませんね。

(source ZDNet, Phone Arena)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Essential、今度はUX責任者が退職。1か月で3人の役員が退職したことに・・・

円満退職なのかもしれないけど、今後が不安になります。

Amazon、Summer Sale 第2弾を開催中、8月22日まで

購入時に割引になっているか要確認。

News >モバイル

Apple、iPod shuffleとiPod nanoの販売を終了。Touchのみ32/128GBモデルを継続

みんなスマートフォンで聴いてるし、仕方がないかなぁ。

back to top