Xperia ZにHTC OneにNexus 4 各社フラッグシップ、どれを買う?

2013.3.7 (更新日:2013.03.09)

xperia_htcone_nexus4

各社フラッグシップがぼちぼちと出そろってきましたが、どれを買っていいのか目移りしてしまいますね。そんなわけで、気になる端末Xperia Z、HTC OneをNexus 4と比較してみました。これ以外にもOPPO Find 5やZTE Grand Memoなど気になる端末は多いのですが、挙げるとキリがないのでメジャーなところだけで比較です。

とりあえずはスペックの比較。

仕様 Xperia Z HTC One Nexus 4
OS Android 4.1.2 Android 4.1.2 Android 4.2.2
Display 5インチ TFT
AGC Draagontrail
4.7インチ SLCD3
Corning Gorilla Glass 2
4.7インチ IPS Plus
Corning Gorilla Glass 2
解像度 1,920 x 1,080 1,920 x 1,080 1,280 x 768
画素密度 443ppi 469ppi 318ppi
Chipset Snapdragon S4 Pro Snapdragon 600 Snapdragon S4 Pro
CPU Quad Core 1.5GHz Quad-core 1.7 GHz Quad-core 1.5 GHz
GPU Adreno 320 Adreno 320 Adreno 320
RAM 2GB 2GB 2GB
Storage 16GB 32GB/64GB 8GB/16GB
microSD ~32GB × ×
Wi-Fi IEEE 802.11a/b/g/n IEEE802.11a/ac/b/g/n IEEE802.11a/b/g/n
カメラ 13.1MP/2.2MP 4MP/2.1MP 8MP/1.3MP
バッテリ 2330mAh 2300mAh 2100mAh
高さ 139mm 137.4mm 133.9mm
71mm 68.2mm 68.7mm
厚み 7.9mm 9.3mm 9.1mm
重さ 146g 143g 139g
NFC
ワイヤレス充電 × ×
防水・防塵 IP57 × ×
その他 Mobile BRAVIA Engine 2 Beats Audio
UltraPixel Camera

Xperia Z

まずXperia Zですが、5インチというのはさすがに大きいです。全体に四角いデザインのため手に持った時も持って余します。それ以外は特に不満点が見当たらないですね。あえて言うならワイヤレス充電が欲しかったというところでしょうか。クレードルもあるけど、位置合わせを気にせずポンと置けるワイヤレス充電は便利です。

気になる点としては、チップセットをSnapdragon 600に変更したマイナーチェンジ版の噂や、はやくも後継機種の噂が出ている点。Xperiaシリーズは新機種が出てくるサイクルが早いので、うっかりすると買った直後に新機種が……ということになりかねないのが心配です。まぁ、大きくスペックが向上することは無さそうですけどね。

HTC One

HTC OneはHTCが「今年のフラッグシップ」と言うだけあって気合の入った仕様です。4.7インチながら解像度はフルHD。それでいて横幅は3機種中でもっとも狭くなっています。またWiFiの新しい規格である11acに対応しているのもHTC Oneだけです。

反面、防水やワイヤレス充電などの付加価値がないのもHTC Oneだけ。カメラについては高画素なほど綺麗な写真が撮れるというわけではないですが、4MPしかないというのは気になる人には気になる点だと思います。HTC Oneでは低照度での撮影でも綺麗に撮れるようにチューニングを行っているようですが、それでもLumia 920には遠く及ばない印象です。

Nexus 4

日本での発売が秒読み状態っぽいNexus 4ですが、並べてみると特に目立った特徴はないですね。CPUはともかくとして解像度で見劣りします。それを補って余りあるのが「Nexus」ブランドだというところですね。Nexusであるということが最大の特徴でありウリかもしれません。最新のAndroidをいち早く体験したい人はNexus一択でしょう。ワイヤレス充電も非常に便利です。

ところでGalaxy S IVは……?

上記には列記しませんでしたが、3月14日には世界中から注目されているGalaxy S IVの発表があります。チップセットは8コアのExynos 5 octaともSnapdragon 600とも言われていますが、いずれにしろ最強スペックの端末であることは変わりなさそうです。

ただ、過去のGalaxy Sシリーズすべてについて言えることですが、デザインがイマイチなんですよね。もちろん好き嫌いはあると思うので一概に良い悪いとは言えませんが、私はダメです。Galaxy S IVのデザインがどうなるか次第ですが、IIIから大きくは変わらないんじゃないかと思っています。

結論

いま買うならHTC Oneですかね。Xperia Zも捨てがたいですが、いま買うとGW明けぐらいに悔しい思いをしそうな気がしなくもないです。

お金に余裕があるなら全部買いたいところですが、困った……。

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

これまで、タブレットやPC向けのRemixOSをリリースしていたjideが、スマートフォン向けのRemixOS for Mobileを発表しました。 その前にRemixOSとは何ぞやという話ですが、こ

猫のためのスピーカー? OMAKER M7が20%オフになるキャンペーンを実施中

2月22日は222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日だ!ということで、OMAKERが猫のためのBluetoothスピーカー M7を本日限定かつ300台限定で20%OFFになるキャンペーンを行っています。

HUAWIE novaとnova lite発表 若者向けアピールのミドルクラス 2月24日発売

HUAWEI Japanが日本市場向けにHUAWEI nova、nova Liteを発表しました。 どちらも2月24日に発売となります。 若者向けのnovaとnova lite 「日本市場向けに」とい

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナルアシスタ

3(さ)月10(と)日は「たけのこの里の日」に オリジナルVRゴーグルが当たるキャンペーンを2月28日から開始

3月10日は「さ(3)と(10)の日」ということでたけのこの里の記念日になったそうです。 たけのこの里と言えば、きのこの山ですが、こちらはすでに8月11日の山の日が記念日として制定されています。 「山

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded]...

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazon、音声リモコンが標準装備になった新型Fire TV Stickの予約を開始 4月6日発売

Amazonが新型Fire TV Stickの予約受付を開始しました。 発売は4月6日、価格は4980円です。 この新型、米国では昨年10月に発売されていますが、大きな変更点として、パーソナ...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top