Mac miniを購入

2013.3.5

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2011年11月にAirを購入して依頼、ずっとメイン機として使っていましたが、ちょこちょことメモリ不足になってメモリ解放アプリが動作している間はプチフリーズのような状態……というのが頻繁に起こるようになり、嫌気が差してきたのでmac miniを買ってしまいました。

購入したのはCore i5でHDDが500GBの一番安いモデル。メモリだけはAmazonで8GB×2枚組を購入し、トータル16GBにしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついでに、いままで使っていたディスプレイアームなども撤去して、27インチと22インチのディスプレイを並べてみました。画面の端から端までが遠いけど、作業スペースは増えたのでなかなか快適です。ちなみにmac miniはディスプレイの裏に立てかけています。

メモリも16GBあるとさすがに快適ですね。メモリ不足の主原因となっていたParallelsでWindows 7を立ちあげても余裕があります。

Airからの環境の移行は「移行アシスタント」でほぼ自動移行。インストールしていたアプリまで含めてそのまま移行できたがびっくりです(WiFi経由で約5時間)。これだと次もMacを買いたくなりますね。

いままで使っていたAirはBootcampでWindows機として使うか、思い切って売ってしまうか……。もうしばらく悩みます。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

MENU

back to top