MeeGo端末 Nokia N9にAndroid 4.1.1 Jelly Beanをインストールしてみた

2013.2.28

n9jb

市場に出た唯一のMeeGo端末、Nokia N9にAndroid 4.1.1 Jelly Beanをインストールしてみました。インストールと言ってもMeeGoを潰したわけではなく、Androidとのデュアルブート仕様です。

使用したのは、Nitdroidのalpha5。インストール方法はnitdroidのフォーラムに書いてあった通りです。

必要なもの

FIASCO imageはDFL61_HARMATTAN_40.2012.21-3_PR_LEGACY_005-OEM1-958_ARM.binみたいな奴です。

インストール

PCとN9を繋いで、flasherのあるフォルダ(もしくはFlasherにパスを通して)コマンドプロンプトから、
[shell]
> flasher.exe -a DFL61_HARMATTAN_40.2012.21-3_PR_LEGACY_005-OEM1-958_ARM.bin -k zImage.pr13 –flash-only=kernel –suppress-warranty-warning -f -R
[/shell]
を実行。

数秒でインストールが終わり、N9が再起動します。このとき、N9には警告画面が出るようになっていますが、それで正常です。

その後、nitdroid_n9_jellybean_alpha5.tar.bz2、sillyboot_2.tar.bz2、apps2sd_fix_alpha5.tar.bz2をN9に移して、N9のターミナルからdevel-suになってコマンドを実行。

[shell]
~# /home/nitdroid

~# tar xjvf /home/user/MyDocs/nitdroid_n9_jellybean_alpha5.tar.bz2 -C /home/nitdroid

~# tar xjvf /home/user/MyDocs/apps2sd_fix_alpha5.tar.bz2 -C /home/nitdroid/

~# tar xjvf /home/user/MyDocs/sillyboot_2.tar.bz2 -C /
[/shell]

この後、N9を再起動すると警告画面が出ているときに”Press VolUp to boot alternative OS”という白い文字が(短い間だけ)表示されるので、そのときにVolume UPキーを押すとAndroidが起動します(ほっておくとMeeGoで起動します)。

様子

n9jb_setting

Androidのバージョンは4.1.1。日本語ローケルも含まれていました。

n9jb_store

Google PlayもOK。最初、WiFiがつながらなかったのですが、しばらくすると自然につながるようになりました。原因は不明。

Quadrantのスコアは987でした。なかなかに遅い。ただアプリの起動が遅いのは確かですが、一つ一つの動作は割と気にならないレベルで動作しています。

3Gは未確認ですが動作はするようです。まだカメラやGPSが動作しなかったりするので常用に耐えられるものではありませんが、これから先が楽しみではあります。

それにしても、やっぱりN9(Lumia 800)のサイズ感はたまらんですね。最近は5インチオーバーが主流になりつつありますが、アンダー4インチにももう一度光を……。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

綾瀬はるかが「おつかれさま!」と労ってくれる、ジャイアントコーンのVR体験イベントが開催中【PR】

綾瀬はるかさんが出演しているCMでおなじみのグリコのアイス、ジャイアントコーンがVRコンテンツを作成し、その体験を行うということで早速参加してきて来ました。 ジャイアントコーン「おつかれさまです!」V

moto X(2017)とされる実機画像が流出 デュアルカメラを搭載か?

motorolaの未発表モデル、moto X(2017)とされる画像がGoogle+で公開されています。 moto Xといえば、現行のmoto Zが発売されるまでのフラッグシップシリーズ。Fastbo

Android父、開発中のベゼルレスな新端末をチラ見せ

Androidの産みの親、Andy Rubin氏が、自身が立ち上げた新会社Essentialで開発している端末をTwitterでチラ見せしています。 I'm really excited ab

ついつい時間を忘れてしまいそう。手持無沙汰を解消するHand Spinnerを購入。

以前から気になっていたHand Spinnerを購入してみました。 今回は珍しくGeekBuyingで購入したのですが、あとから調べたら日本のAmazonでも売っていました。もっとも日本だと2000円

米Amazon、Prime Exclusive Phonesにmoto G5 PlusとAlcatel A30を追加、広告表示の代わりに価格を割引

米Amazonがプライム会員向けにSIMフリー端末を販売するPrime Exclusive PhonesにMoto G5 PlusとAclatel A30を追加しました。現在Prime Exclusi

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEIが若者向けのシリーズとしてあらたに投入したのnova、その下位モデルという位置づけのnova liteを購入してみました。 nova liteは公式ショップや量販店では販売しておらず、...

ついつい時間を忘れてしまいそう。手持無沙汰を解消するHand Spinnerを購入。

ついつい時間を忘れてしまいそう。手持無沙汰を解消するHand Spinnerを購入。

以前から気になっていたHand Spinnerを購入してみました。 今回は珍しくGeekBuyingで購入したのですが、あとから調べたら日本のAmazonでも売っていました。もっとも日本だと20...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

moto X(2017)とされる実機画像が流出 デュアルカメラを搭載か?

moto X(2017)とされる実機画像が流出 デュアルカメラを搭載か?

motorolaの未発表モデル、moto X(2017)とされる画像がGoogle+で公開されています。 moto Xといえば、現行のmoto Zが発売されるまでのフラッグシップシリーズ。Fas...

MENU

back to top