2013.2.15

Googleの検索結果が少しずつ進化している

google2

広告

最近、Googleの検索結果が地味に便利になっていますね。今日、iPhoneの発売日を検索しようとしたら、こんな感じで発売日を教えてくれました。同様に教えてくれたのは、「iPhone 4S」と「iPhone 5」でなぜか「iPhone 3G/3GS/4」の発売日は教えてくれませんでした。あと「Nexus 4」もダメ。いいのか、Google……。

google3

この表示、12月に始まったナレッジグラフの結果だと思いますが、結構便利ですね。

Googleには他にも天気や日の出、日の入りの時間などを表示してくれる機能もあります。海外の時刻(例えば「NY 時間」で検索)も表示してくれるので現地は何時なんだろうと考えるときに役に立ちますね。

私が良く使うのは単位変換。例えば「$100を円に」で検索するとその時の為替で円換算した結果を表示してくれます。「インチをmmに」「ポンドをgに」も頻繁に使います。

google1

最近知ったのが電卓機能。「電卓」で検索すると立派な電卓が表示され、実際に計算も可能です。「生命、宇宙、そして万物についての答え」もこの電卓画面で答えを表示してくれます。

ほかにも「映画」で検索すると近くの映画館の上映スケジュールを表示してくれたり便利な機能が多いです。このあたりの一覧はヘルプページにまとまっているので、これまで気にしたことがないという人は一度見てみるといいかもしれません。

タグ: ,

back to top