BlackBerryが日本市場から撤退 BlackBerry 10搭載端末は日本での販売予定なし

2013.2.8

bb

BlackBerryが日本から撤退という残念なニュースが伝わってきました。

BlackBerry Z10が好調な滑り出しをみせ、またBlackBerry 10ではBISを契約しなくても使えるといことで、今年は国内のBlackBerry関連が活気づくかもと思っていた矢先のこと。第一報が日経だったこともあり、いつもの飛ばし記事ではないかとも思っていたのですが、AllThinkgDがBlackBerryの広報担当に直接確認したところ、事実と認めたとのことです。

2012年6月時点で日本でのBlackBerryのシェアは0.4%ほど。このシェアのためだけにBlackBerry OSの日本語ローカライズを行うのはコストが見合わないとの判断のようです。単に日本語表記という問題だけなら大したことはなかったのでしょうが、日本語の場合は日本語入力を用意しなければならないという手間がかかります。そういったあたりもコスト増の要因ですね。

BlackBerry 10を搭載した端末を日本で発売する予定はないということで、Z10、Q10を買うには輸入に頼らざるを得ないのですが、購入したところで日本語入力がままならないという状況になります。

う~ん、残念。

(via CNET)
(source AllThingsD)

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top