Twitterが攻撃を受け、25万人のユーザ情報が流出した模様

2013.2.2

スクリーンショット_2013_02_02_16_35

NHKのニュースにもなっていましたが、Twitterのサーバが攻撃を受け、パスワードやメールアドレスを含む約25万人のユーザ情報にアクセスされた可能性があるとのことです。該当の25万人に対してはTwitter側がパスワードリセットを行い、パスワードの新規作成を促すメールが送信されています。

スクリーンショット_2013_02_02_16_39

それはこんなメールです。うちにも来ましたよ、メール。つまり25万人に該当しちゃったってことですね。とりあえずさくっとパスワードを再設定しておきました。

Twitter側は、25万人に該当していなくても念のためパスワードの変更を呼びかけています。

今回の攻撃はTwitterだけを狙ったものではなく、

今回の攻撃はアマチュアのものとは考えにくく、Twitterだけを狙った単体のものではなかったと考えられます。とても洗練された攻撃であり、他の企業や団体にも攻撃がかけられている可能性があります。このような理由から、Twitterは、まだ調査中の段階ですが、攻撃についてをできるだけ迅速に公開することが大切だと考えました。

とあるように今後Twitter以外での被害が確認される可能性もあります。しばらくはニュースに気をつけておく必要がありそうですね。

なお、今回のTwitterのパスワードリセットに便乗してフィッシングメールが出てくる可能性もあります。パスワード再設定のメールが来たら、かならず差出人のアドレスやURLを注意して確認してくださいね。

こういう事件を見るたびに、攻性防壁の開発が急務なんじゃないかと思うのですがどうなんだろう?

(source Twitter(Blog))

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top