2013.1.8

世界初の消費者向け視線入力装置 Tobii Rexを発表 Windows8専用で今春発売

Tobii_REX_Limited-Edition_000006

広告

開催中のCES2013において、tobiiという会社が視線入力装置の展示を行なっています。この手の製品は医療分野などではすでに使われていたりしますが、今回発表されたTobii REXという製品は世界初の消費者向け視線入力周辺機器とのことです。

Tobii_rex_LE_Picture_montage_backfront619x220

ディスプレイそのものが製品ではなく、ディスプレイの下についているバー状のものがTobii REXです。これが目の動きを捉えてマウス操作などに変換してくれるようです。

Tobii Rexは今春に発売されるとのこと。開発者版は$995でオーダ可能です。

いまのところWindows 8専用なのですが、PhandroidではGoogleのPloject Glassのパートナーになるのではないか?と予想しています。たしかにPloject GlassなどHMD系のデバイスで視線入力が可能になると利便性はかなり上がりそうですね。

(via Phandroid)
(source tobii)

タグ: , ,

back to top