Nvidia、次世代プロセッサTegra4を正式発表

2013.1.7

dsc05189

CES2013のプレスカンファレンスにおいて、Nvidiaの次世代プロセッサ Tegra4が発表されました。

CPUはARM Cortex-A15 クアッドコアになり、低負荷処理時のために別途シングルコアを採用した4-plus-1構成となっています。これにより高負荷処理時は高速なA15のクアッドコアを使用し、WEBブラウズやメール処理など低負荷時には低消費電力なシングルコアを使用することで全体の消費電力を抑えます。

GPUは72コアとなりTegra3の6倍の能力だとか。消費電力もTegra3と比べて45%低減できているとのこと。

カタログスペックだけを見るとかなり凄そうですが、Tegra3の時もスペックだけはすごかったけど、実際に搭載製品が出てきたらイマイチだったという過去もあるのでこのまま鵜呑みにはできないかもしれません。

それでも早く搭載製品が見てみたいですね。これで価格が安くなればいうことはないのだけど。

(via engadget)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

News >モバイル

Samsung、台湾向けGalaxy S8+に新色ローズピンクを追加

女性向けだとS8のほうが良さそうだけど、台湾も大画面が人気なのかな?

MENU

back to top