スマートフォンを10回以上フル充電可能な携帯燃料電池 Nectar 発表

2013.1.7

product

カートリッジ1本で一般的なスマートフォンをUSB経由で10回以上充電可能な携帯燃料電池Nectarが発表されました。

開発したのはLilliputian Systemsというスタートアップ企業。マサチューセッツ工科大(MIT)のマイクロシステム技術研究所(MTL)の元所員により設立された燃料電池に特化した企業です。Silicon Power Cellという技術が売りでベンチャーキャピタルから$1億の出資を受けています。

今回発表されたNectarはカートリッジ容量が55,000mAh。一般的なスマートフォンなら10回以上フル充電が可能とのことです(2週間分と表現されていますが、1日1回充電して2週間で14回くらいという計算だと思います)。ただし、使い切ったら新しいカートリッジに交換する必要があり、カートリッジの再充電はできません。カートリッジの価格は$9.99(約900円)。毎日これでフル充電することはないと思うので、使い方によっては1本で1か月近く持つのではないかと思います。本体は$299。

一般的なモバイルバッテリと違い再充電の手間がない代わりにランニングコストが必要となるので、どちらがいいのかは人によりますね。常時複数のデバイスを持ち歩くような人には容量の多い本製品がいいのかもしれません。

発売は今夏を予定。現地時間の1/8 AM8:00から事前予約を受け付けるとのことです。

(via engadget)
(source nectarpower)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

壊れたカメラ付きインターホンを自分で交換する方法

配線を使いまわせるので作業は楽です。ものすごく古いとわからないけど。

Amazon 夏のタイムセール開催、非プライム会員でも参加可能

プライムデーで買い損ねたものがあるならぜひ

back to top