Google+、Androidアプリのインスタントアップロードで画像サイズがデフォルトでフルサイズに変更されてるので注意

2013.1.6

instant_upload_full_res_welcome_email

昨年、写真のアップロード先をFlickrからGoogle+(picasa)に変更したのですが、Google+ではサイズが2,048px以下の写真は容量にカウントされず、インスタント アップロード機能を使用してアップロードされる画像は自動的に2,048pxにリサイズされるので重宝していました。

ところが、今日Google+からメールが来て気づいたのですが、最新版のAndroidアプリでは、インスタント アップロードでフルサイズの画像がアップロードされるようになっていました。

2013-01-06 04.51.50

Androidアプリ側の設定で、従来通り2,048pxに戻せますが、これ、気が付かないと容量を食いつぶしちゃうし(無料は5GBまで)、3G回線でアップロードしてる場合は余計な通信量を使うことにもなります。この手の変更はアップデート時に教えて欲しいなぁ(最新版は12/18更新のようなのでこのときに変わったのかな?)。

Eye-Fiなどで、写真の送信先をGoogle+(picasa)のインスタント アップロードフォルダに指定すると勝手に2,048pxにリサイズしてくれる機能はいまのところ従来通り使えています。これもそのうちフルサイズがデフォルトになっちゃうのかな?

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

MENU

back to top