docomo、4月にNECカシオ製の2画面折りたたみスマートフォンが発売

2013.1.5

120222ohtake_medias02_cs1e1_1000x

(Photo by 週アスPlus)

NECカシオが4月にdocomoから折りたたみ式の2画面端末を発売すると日経が報じています。

どこかで見た端末だなぁっと思ったら、これ昨年のWMCでモックアップを公開していたMEDIASのBest Cloud UX Deviceっていう奴ですね。1年越しでの発売となるようです(ちょっと開発速度が遅くない?っという気もする)。

それぞれ4インチクラスの液晶を備えていて、当時の週アスの記事によると

1. 2つに折った状態での“スマートフォンスタイル”
2. 液晶を開いた状態でウェブブラウジングに適した大画面の“タブレットスタイル”
3. 片面をキーボードとして利用することで入力・編集がしやすい“インプットスタイル”
4. 左右別々の画面を表示することでパーソナルクラウドが使いやすい“クラウドコネクトスタイル”

という4つのスタイルでの利用を想定しているようです。

gallery-02

発売されればスマートフォンとしては国内初の2画面端末(タブレットではSony tablet Pがあるけど)となりますが、世界に目を向ければ2011年には京セラが米国市場向けにEchoという端末をリリースしています。

この端末、あんまり売れたというイメージがないのですが、docomoのはどうなるんですかねぇ。Echoと同様に2画面を活かすためには専用の開発環境が必要になると思いますが、開発者を上手く取り込めるかというところにかかっている気がします。そして、この部分はdocomoが最も苦手としているところのようにも思います……。

結論としては、キワモノ扱いで終わりそうだなぁ。

(via 週アスPlus(昨年の記事))
(source 日経新聞)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Lenovo、折りたためるタブレットLenovo Folioのコンセプトモデルを披露

昨年に続き2回目の披露。だいぶ完成に近づいた?

雑記

乾燥材の代わりに、珪藻土でできた湿気を吸い取るスプーンを購入

乾燥剤を入れるよりも邪魔にならなくて良さそう

News >モバイル

AUKEY、USB-PDに対応したUSB Type-Cハブ 2機種を発売

GPD Pocketで使うならSD有りのCB-C59かなぁ。

News >モバイル

Porsche DesignのHUAWEI Smartwatchが欧州で販売開始、価格は約10万円

ファンなら高くても欲しいのでしょうかね。

back to top