docomo、4月にNECカシオ製の2画面折りたたみスマートフォンが発売

2013.1.5

120222ohtake_medias02_cs1e1_1000x

(Photo by 週アスPlus)

NECカシオが4月にdocomoから折りたたみ式の2画面端末を発売すると日経が報じています。

どこかで見た端末だなぁっと思ったら、これ昨年のWMCでモックアップを公開していたMEDIASのBest Cloud UX Deviceっていう奴ですね。1年越しでの発売となるようです(ちょっと開発速度が遅くない?っという気もする)。

それぞれ4インチクラスの液晶を備えていて、当時の週アスの記事によると

1. 2つに折った状態での“スマートフォンスタイル”
2. 液晶を開いた状態でウェブブラウジングに適した大画面の“タブレットスタイル”
3. 片面をキーボードとして利用することで入力・編集がしやすい“インプットスタイル”
4. 左右別々の画面を表示することでパーソナルクラウドが使いやすい“クラウドコネクトスタイル”

という4つのスタイルでの利用を想定しているようです。

gallery-02

発売されればスマートフォンとしては国内初の2画面端末(タブレットではSony tablet Pがあるけど)となりますが、世界に目を向ければ2011年には京セラが米国市場向けにEchoという端末をリリースしています。

この端末、あんまり売れたというイメージがないのですが、docomoのはどうなるんですかねぇ。Echoと同様に2画面を活かすためには専用の開発環境が必要になると思いますが、開発者を上手く取り込めるかというところにかかっている気がします。そして、この部分はdocomoが最も苦手としているところのようにも思います……。

結論としては、キワモノ扱いで終わりそうだなぁ。

(via 週アスPlus(昨年の記事))
(source 日経新聞)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Microsoft、組み込みWindows 10を搭載したウェラブルデバイスを発表

Microsoftがスマートウォッチによく似た外観のWindows 10デバイスを発表しました。実際にはMicrosoftが開発したわけではなく、製造は各種OEMを手掛けるTrekStor。 企業・産業の現場向けウェラブ ...

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

MENU

back to top