PIP対応 27インチディスプレイがやってきた

2013.1.2 (更新日:2015.01.25)

P1021639.JPG

今年の物欲始めというわけではなありませんが、元日早々27インチディスプレイが届きました。ASUSのVE278Qというモデルです。

いままで使っていた22インチのディスプレイと解像度はフルHDで同じですが、やっぱりでかいですね。最近、視力の衰えを感じ始めているのでこれぐらいでちょうどいいのかもしれないけど。

27インチというだけならもっと安いものもあるのですが、これを選んだ一番の理由はDisplayPortとPIP(Picture in Picture)機能です。

DisplayPortは繋げるのがMacBook AirなのでMini DisplayPort→DisplayPort変換ケーブルを使用して直接接続が可能です。

PIP機能はMacの外部ディスプレイとして使っていても、別の入力ソース(HDMIとかDVIとか)の映像を画面上に表示させることが出来る機能です。表示位置としては画面の四隅を選択可能、大きさも大中小から選べます。


左から順にサイズ大、中、小です。

ディスプレイと一緒にIOデータの3波対応地デジチューナHVTR-BCTLも購入して、HDMIでディスプレイにつなげています。ただ、PIP画面ではHDMI接続でも音がでない(もちろんメイン画面にすれば音はでます)のでながら見をするなら別途スピーカを用意するか、RCAーオーディオプラグ変換を用意してディスプレイのラインに入力する必要があります。

最近、子供さんにテレビを占領されることが多くなっているので、これからはなにか見たいものがあっても好きに見れそうです。購入したチューナはUSBHDDへの録画にも対応しているし。まずは今日の東京MXのジョジョ第一部一挙放送を録画するかな。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

MENU

back to top