WordPressの月別アーカイブをモーダルウィンドウ風の表示に変えてみた

2012.12.27

simplemodal

広告

このブログも来年には8年目に突入するのですが、長いこと続けていて困るのが過去のアーカイブへのリンクメニュー。最近はプルダウンで選択するようにしていたのですがイマイチ使い勝手が悪かったのでずっと気になってました。かといってずらずらと書き出してしまうのも邪魔くさい。そんなわけで、jQueryでLightbox風というかモーダルウィンドウ風に月別アーカイブのリストが表示されるようにしてみました。

もちろん自分で一から作れるわけもなく、すでに公開されているスクリプトを使用します。今回使わせてもらったのは、こちらのSimpleModalWindows

設置方法はリンク先にある通りで難しいことはありません。
[html]
<div id="hogehoge">
表示したい内容
</div>
[/html]
という内容を”display:none”で用意しておき、
[html]
<a class="modal" href="#hogehoge">~</a>
[/html]
という感じでclass名に”modal”、リンク先に用意しておいた表示したい内容のIDを書いておくと、その内容がモーダルウィンドウで表示されます。

私の場合上記のhogehogeの中身に月別アーカイブを登録しているだけです(そのままwp_get_archives()で取得すると「2012年12月」という感じでずらずらと並んでしまうのでこちらを参考に年別に分けて表示しています)。

これで少しは使いやすくなったかな?まぁ、一番使っているのは私の気がしますけども。

タグ: , ,

back to top