BlackBerryとGoogleカレンダーの同期にGooSyncを使ってみる

2012.12.21

PC211542.JPG

GoogleSyncの終了でGoogleカレンダーやGoogle Contactと同期ができなくなってしまったBlackBerry 9790。何か代替えの方法はないものかと探していたのですが、Twitterで「GoosyncってBlackberryサポートしてなかったっけ?」というつぶやきを見つけて「そういえばGooSyncってのがあったなぁ」っと数年ぶりに思い出したので試してみました。

GooSync – Google Synchronization

GooSyncは数年前のNokia端末(E61とかN95とかE71とかの時代)を使っていた人ならなじみがあるかもしれませんが、Googleカレンダー、連絡先と端末の同期を受け持ってくれるサービスです。

有料サービスですが、7日間のフリートライアルもあります。私は以前に永年会員(£39.95(約55,00円))になっていました。

goosync2

BlackBerryでのGooSyncはクライアントとしてOneMediaHubを使います。

OneMediaHubの設定でユーザ名、パスワードをGooSyncのものにし、URLを「http://sync.goosync.com」にすれば設定完了です。

試してみた範囲では、Googleカレンダーでのマルチカレンダーも端末に同期し、端末側で登録した予定もGoogleカレンダー側に反映します。

PC211544.JPG

マルチカレンダーは、BlackBerry側では「[tag名]予定」という感じで表示されます。

goosunc1

tag名はカレンダー毎につけるものでGooSyncのサイト上で設定可能です。端末から予定を登録する際もこの書式に従って登録すると、対応したカレンダーに反映します。

同期のタイミングはリアルタイムっぽいのですが、たまに遅れることもあってよくわかりません。ただ、15分毎、30分毎などに自動で同期を行う設定も可能です。

1点残念なのが、BIS経由で同期ができないこと。WiFiでは問題ありませんが、3G回線で同期するにはAPNの切り替えを行う必要がありますね。Reco APNを併用すればとりあえず運用はできそうかな?

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

壊れたカメラ付きインターホンを自分で交換する方法

配線を使いまわせるので作業は楽です。ものすごく古いとわからないけど。

Amazon 夏のタイムセール開催、非プライム会員でも参加可能

プライムデーで買い損ねたものがあるならぜひ

back to top