MeeGoをベースにしたJollaのSailfish OS 動作の様子を公開

2012.11.22

個人的にはiOSやAndroid、Windows Phoneなどと比較にならないほど秀逸なUIだと思っているMeeGo。残念ながらNokiaはWindows Phoneを標榜することになり開発を終了してしまいましたが、今年の7月にはJollaという会社に引き取られ、そこで開発は継続するというニュースがありました。

そのJollaがMeeGoを基にしたSailfish OSのデモを公開しました。

この動画はあくまでもコンセプトですが、MeeGoの特徴的なスワップ操作は受け継いでいるようです。

そしてもう一つの動画。これはThe Kickのインタビューに答える形で実際に動作するSailfish OSを見せたときのものです。

端末はN950かな?開発途中だとは思いますが割りとスムーズに動いているようですね。

いまさらOS戦争に参加してもアプリ開発者を取り込めずにエコシステムを作れないんじゃないかと心配になりますが、嘘か真かAndroid アプリをそのまま動作させることもできるそうですよ。

(via pocketnow)
(source jollathe kick)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

AmazonでGPD Pocketの販売開始、公認販売店が取り扱いで価格は64,980円

(たぶん)正規販売店のGPD and JXD and TRONSMART STOREが取り扱い

Apple Watch用Nikeスポーツバンドのクローンを購入、埃が付きやすいけど見た目は良さげ

やっぱり純正のフルオロエラストマーはすごいんだなということを認識できます

雑記

映画をよく観るならメンバーサービスへの加入が絶対お得

比べてみると、SMT Membersのお得感半端ないな。

back to top