1,500円でお釣りが出る携帯型顕微鏡 STV-40Mコンパクトを買ってみた

2012.11.17 (更新日:2013.05.27)
iPad miniなどのディスプレイ比較をしたときにもう少し倍率のいいものが欲しいなぁっということで購入。

パッケージには細胞壁の写真が載っていますが、さすがに40倍ではそこまでは見えません。同じ価格帯で100倍まで対応しているコンテック LED付コンパクト顕微鏡 HE-18があるのですが、評価が微妙だったので今回はこちらにしてみました。

PB171235.JPG

内容物は本体と携帯用のケース、スライドガラスとカバーガラス(ようするにプレパラート)が2枚です。

stv-40m.png

本体は台座部分と分離します。台座側にスライドガラスを載せるスリットがあります。本体側には倍率調整(20倍〜40倍)のダイヤルスイッチ、フォーカス用のスライドつまみ、LED点灯用のスイッチがあります。

PB171247.JPG

LEDは観察物を直接照らすことができるので、机上で観察する際にも別途光源を用意する必要がありません、ただ明かりはちょっと暗いかな?

PB171294.JPG

早速どんな風に見えるのか実験です。まずはTSUTAYAの更新ハガキを40倍で見てみました。

PB171282.JPG

印刷のドットがはっきり見えます。写真だとピントが甘いですが、実際にはもっとシャープな画像です。なお、見える画像は上下左右が反転した倒立像となるので、位置合わせは慣れるまで大変です。

PB171267.JPG

続いてiPad miniのディスプレイです。

PB171266.JPG

これも実際はもっとはっきりしています。前回の15倍画像とは見え方が違いますね。

40倍ということでそれほど驚くような画像がみれるわけではありませんが、その分ピント合わせは容易なので子供さんと一緒に遊ぶにはいいんじゃないでしょうか。まぁ、主に私が使うんですけどね。これで物足りたくなってきたら100倍のものを購入したいと思います。

Kenko ドゥネイチャー 携帯型顕微鏡STV-40Mコンパクト
ケンコー (2009-09-29)
売り上げランキング: 150
タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

GPD WINの保護シートや干渉防止ゴムの自作など、使いやすくするためにやったこと

最近ゲーム設定の話しか書いていない気がするGPD WINですが、もちろんゲーム以外でも活用していて外出時にはPC(Surface Pro 3)は持ち歩かずにGPD WINだけで済ませることが多くなって

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

本日9時から予約がスタートしたNintendo Switch。 Amazonを除くオンラインショップでは軒並みサイトが重かったり、エラーになっているようです。 Amazonでは10分ほどで完売 Ama

米Amazon、1プッシュで注文できるAmazon Dush Buttonにオンライン版を追加

日本でも始まったAmazon Dush Buttonですが、米AmazonではDush Buttonのオンライン版が登場しました。 Amazon Dush Buttonは、ボタンを押すと注文が完了する

世界初のVR対応13インチゲーミングノートPC、ALIENWARE 13が日本で発売開始

DELLが世界初となる13インチのVR対応ゲーミングノートPC ALIENWARE 13を発表しました。 ALIENWAREはこれまで15インチと17インチがありましたが、今回あらたに13インチが追加

DELL、13インチとしては世界最小のXPS 13 2-in-1を発表

DELLが13インチ 2-in-1なノートPCとしては世界最小となるXPS13 2-in-1を国内で発表し発売を開始しました。 20日の夜にアフィリエイター向けの製品発表会があり、それに参加して話を聞

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米AmazonがGoogle Pixel XL 128GBに$1510.08という価格を付けて海外サイトで話題になっています。 昨年10月に発売となったGoogleのPixel/Pixel XL...

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

本日9時から予約がスタートしたNintendo Switch。 Amazonを除くオンラインショップでは軒並みサイトが重かったり、エラーになっているようです。 Amazonでは10分ほどで完売 ...

明日21日から、いよいよNintendo Switchの予約開始!

明日21日から、いよいよNintendo Switchの予約開始!

いよいよ明日1月21日(土)から予約が開始される任天堂の次世代ゲーム機 Nintendo Switch。 量販店は9時から予約開始 かなり注目度が高く、直近ではPlayStation VRの時...

MENU

back to top